Fumitoshi Goto

アマゾンゴーとは異なるモバイルチェックアウトを導入して成功を収めた企業事例

激しくウォルマートなアメリカ小売業ブログ

在米28年のアメリカン流通コンサルタント

フォローする:

■レジなしコンビニエンスストアのアマゾンゴーに行く人は後を絶たない。アメリカにはアマゾンゴーとは異なるモバイルチェックアウトを導入し、大成功している企業がある。

ウォルマート傘下のメンバーシップ・ホールセール・クラブのサムズクラブでは全店で「スキャン&ゴー(Scan & Go)」を展開している。スキャン&ゴーは、スマートフォンにダウンロードしたアプリでお客自身が商品バーコードをスキャンしながら買い物を行うシステムだ。

使い方はサムズクラブのスキャン&ゴーのアプリをダウンロード。アプリを起動後に会員番号を撮影などで入力し、クレジットカード情報も登録しておく。サムズクラブでスキャン&ゴーで買い物するときは、アプリを開いて購入する商品のバーコードをスキャンしていくだけだ。スキャンした商品は商品画像と商品名、数量がカートに入る。

商品バーコードのスキャニングによる認識はスムーズでスピードも速い。仮にバーコードを読み間違いしてもリストにある商品を左へスライドすれば、赤色の「削除(Remove)」ボタンが現れるので、それをタップするだけで簡単に削除できる。同じ商品を複数購入する場合では、リストに入った商品をタップすると数量を入力できる。また買い物途中で消費税込みの合計金額の確認も可能だ。予算内の買い物にも便利になっている。

買い物が終われば、アプリ上で「チェックアウト(決済)」を行う。レジを素通りできるため、売り場でも商品を買い物袋に入れることが可能だ。あつあつのロテッサリーチキンから、冷たいアイスクリームもその場で保冷バッグに入れることができるのだ。

外へ出る前のレシートチェックでは、出口にいるチェッカー係りにアプリ上にあるQRコードをスキャンするだけとなる。チェッカーがもつ端末スクリーンに購入した商品が映し出されるため、チェッカーがカート内の商品を1品毎確認する。なおレシートはeレシートでアプリ上に保管されることになる。eレシートが履歴として残るため、返品も容易だ。

ジャスト・ウォーク・アウトのアマゾンゴーは、入店時にアプリにあるQRコードをゲートでスキャンするだけで、あとは商品を持って出ていくだけだ。アマゾンゴーの課題は店からでた直後に買い物金額を確認できない点だ。レシートが届くまで最大1時間の時差が生じる。買い物中も合計金額の確認はできない。

一方、サムズクラブは商品のバーコードをスキャンする必要があるが、買い物途中でも消費税を含んだ合計金額を確認できる。 最先端の流通を体験するにはアマゾンゴーだけでなく、サムズクラブのスキャン&ゴーで買い物すべきだ。

トップ画像:サムズクラブでスキャン&ゴーで買い物するときは、アプリを開いて購入する商品のバーコードをスキャンしていくだけだ。

スキャンした商品は商品画像と商品名、数量がアプリのショッピングカートに入る。商品バーコードのスキャニングによる認識はスムーズだ。スピードも爆速なので撮影するのが大変なほどだ。

買い物が終われば、アプリ上で「チェックアウト(決済)」を行う。緑色の「支払い(Pay)」ボタンをタップするだけだ。レジの長い行列に並ぶ必要はない。

決済後はQRコードが表示される(以前はバーコードだった)。これを出口にいるチェッカーの端末でスキャンさせる。

チェッカーがもつ端末スクリーンに購入した商品が映し出されるため、チェッカーがカート内の商品を1品毎確認する。なおレシートはeレシートでアプリ上に保管されることになる。eレシートが履歴として残るため、返品も容易だ。

⇒こんにちは!アメリカン流通コンサルタントの後藤文俊です。さて、ここでクイズです。アマゾンゴーもサムズクラブのスキャン&ゴーも共通する必要なものとはなんでしょうか?答えはモバイル・アプリです。これは簡単ですね。では、アプリ・ダウンロードのiTunesには5つ星評価がありますが、アマゾンゴー・アプリとスキャン&ゴー・アプリではどちらが高い評価を得ているでしょうか?実はスキャン&ゴーです。アマゾンゴー・アプリの4.7に対して、スキャン&ゴーは2018年10月現在で1.9万人がレビューしていますが、なんと4.9です。サムズクラブのスキャン&ゴーの5つ星評価はほぼパーフェクト。カスタマーレビューを読むと激賞されています。スキャン&ゴーを使うようになって後藤の買い物の仕方が変わりました。近所の日系スーパーよりサムズクラブを利用するようになっているのです。スキャン&ゴーを使う買い物を例えれば、倉庫にほしい品を取りにいっている感じなんですね。みなさんが絶賛する理由はわかります。
当社のIT&オムニチャネル・ワークショップではサムズクラブのスキャン&ゴーで買い物をしてもらっています。クライアントからの感想は共通して「感動した!」です。

後藤文俊

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング