会場写真
Image by: 吉村昌也

Fashion

イッセイ ミヤケ「おび こんぶ展」最新バッグを中心に三宅デザイン事務所の仕事を紹介

会場写真
Image by: 吉村昌也

 イッセイ ミヤケが、三宅デザイン事務所(MIYAKE DESIGN STUDIO)の仕事を紹介する「おび こんぶ(OBI KONBU)」展を21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3で開催している。会期は2月18日まで。

 展覧会では最新作のバッグ「おび(OBI)」と「こんぶ(KONBU)」を、製造工程の紹介映像やパーツのパネルなどとともに紹介。「おび」は、熱を加えることで硬化する特殊な糸を用いたジャージー素材をバッグの形に裁断裁縫し、折り畳んで熱のプレスを施したもので、商品名は平面に畳まれたときの形状が帯のように見えることに由来している。カラーは日本の伝統的な色をイメージし、漆の朱、漆の黒、紫紺の3色を揃えている。「こんぶ」は、滑らかで肌触りの良い質感や、立体的な形状を保つ適度な硬さが特徴のバッグ。特殊な複数の細い糸で大きなバッグを編み上げ、4分の1のサイズに縮ませた後に染色するという独自の製法で作られており、全21色を展開している。

 会場では、「おび」を解体したパーツのパネルやテキスタイルのほかに、「こんぶ」の製造工程の映像を見ることができる。

■「OBI KONBU」展
会期:2019年1月19日(土)〜2月18日(月)
休館日:火曜日
開館時間:10:00〜19:00
入館料:無料
会場:21_21 DESIGN SIGHT ギャラリー3
住所:東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン
電話番号:03-3475-2121
公式サイト

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング