「生理ちゃん」 × 大丸梅田店 特設ページより

Beauty

大丸梅田店がスタッフの生理中を示す「生理バッジ」取り止め、別の形で取り組み継続を検討

「生理ちゃん」 × 大丸梅田店 特設ページより

 大丸松坂屋百貨店が、11月22日にオープンした大丸梅田店5階フロアの新ゾーン「ミチカケ(michikake)」で女性従業員が任意で着用できる「生理バッジ」を取りやめることを決定した。

— ADの後に記事が続きます —

 生理バッジは、売り場のロゴをプリントした紙製のバッジの裏面に、生理をテーマにした小山健の漫画「ツキイチ!生理ちゃん」のキャラクターをあしらったデザインで、従業員は生理ちゃんが描かれた面を表にして名札の下に着けることで、生理中であることを示すことができる。コミュニケーションの機会創出を狙った施策で、着用は従業員の任意としている。10月15日から5階の婦人服売り場の従業員を対象に試験的に導入し、ミチカケの売り場にも採用していたが、SNSで「女性の生理を軽く見ている」「従業員に生理の状態をオープンにさせるような企業はおかしい」といった批判が相次いでいた。

 大丸梅田店は生理ちゃんが描かれたバッジは取りやめるものの、今後も別の形で生理中であることを示す取り組みは続けていく考えだ。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング