ビデオチャットの様子
ビデオチャットの様子
Image by: Instagram

Technology

「インスタグラム」がビデオチャットに複数人で投稿を閲覧できる新機能追加、コロナによる外出自粛を受けて

ビデオチャットの様子
ビデオチャットの様子
Image by: Instagram

 インスタグラム(Instagram)が、ビデオチャットに複数人と一緒に投稿を閲覧できる同時視聴機能を新たに導入した。新型コロナウイルス感染拡大防止のための外出自粛に伴い、離れていても「大切な人とつながれる」施策として打ち出しており、ビデオチャット左下にある写真のアイコンをタップすると、自分が保存や「いいね!」した投稿をビデオチャットの相手に共有することができる。

— ADの後に記事が続きます —

 このほか、新型コロナウイルス流行に伴いユーザーの安全をサポートするアップデートとして、医療従事者への感謝の気持ちをシェアするための「みんなの健康を守ってくれてありがとう」スタンプや、家で過ごすことを推奨する「おうち時間」スタンプを導入した。「おうち時間」スタンプを使っている投稿をまとめた「おうち時間」ストーリーズでは、フォローしている友達がどのように家で過ごしているのかをスライドショー形式で見ることができる。手洗いなどのリマインダーに使えるスタンプも近日中にローンチするという。

 また、利用者に正確な情報を提供するために、新型コロナウイルスに関する情報を検索すると検索結果のトップに世界保健機関(WHO)や現地の保健機関などのリソースを表示するシステムを導入。誤った情報の拡散を減らすために、信頼できる保健機関の投稿を除く新型コロナウイルス関連アカウントを「おすすめアカウント」から削除したほか、「発見」タブでも表示されないようにした。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング