OMOHARAREAL

小学生がフリーペーパー「HARAJUKU MAP」発行、編集者の柴田隆寛や平野太呂らが監修

OMOHARAREAL

表参道・原宿のインフォメーションメディア

フォローする:

プロ監修、小学生制作の「HARAJUKU MAP」とは?

渋谷区立神宮前小学校の5年生たちが制作したフリーペーパーの観光ガイド「HARAJUKU MAP」を表参道ヒルズで配布中。

この観光ガイドは、観光ガイド制作プログラムの授業を通して、神宮前小学校の5年生が制作。授業では、渋谷区観光協会、渋谷区に関わりのある表参道ヒルズなどの企業やクリエイターが携わり、生徒たちにノウハウを伝えた。そのうえで、実際に生徒たちが作成し完成。

指導したクリエイターたちは、実力者揃い。編集ディレクションは、『&Premium』の元エグゼクティブディレクターで現在は編集事務所Kichiを主宰する柴田隆寛氏が、フォトディレクションは、CDジャケット、ファッション誌、カルチャー誌で活躍するフォトエディターの平野太呂氏が担当。また、アートディレクションやデザインはNAVITIMEが、イラストディレクションは、2年間海外を旅して出会った人たちのポートレイトを描き続け、現在は週刊誌や書籍のイラストを手掛ける下田昌克氏が担当した。

小学生たちは、観光ガイドを作るにあたり、まず渋谷区観光協会と民間企業から観光について勉強。そして、現地に出向きリサーチをし、お店へのインタビュー方法を学び、取材、編集、イラストまで全てを行ったという。ガイド内には、スイーツ、おみやげ、隠れスポット、インスタ映えスポット、和を感じられるスポット、旅行の最終日に行きたいスポットなどがジャンル別に掲載されている。カラフルな手書きのイラストとともにしっかりした情報も詰まっている素敵なガイドが完成した。

その道のプロたちがレクチャーしながら制作されたこの観光ガイド。イラストや内容も、小学生ならではの視点があり面白い。ぜひ手にとって眺めてみよう。

■概要
HARAJUKU MAP
配布場所:表参道ヒルズなど

>>EDITOR'S VOICE
観光ガイドの配布場所でもある表参道ヒルズでは、2020年7月31日(金)〜8月31日(月)、館内のレストラン・カフェ9店舗が合同で「大人のかき氷」を提供している。バーでカクテルを飲んだり、カフェでエスプレッソを味わったり、リゾートでトロピカルフルーツを頬張ったり...。そんな"大人の贅沢"をイメージさせるような一品を、各店舗がオリジナルで手掛けているので是非好みのかき氷を食べに寄ってみては。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング