アダストリアの公式サイトより
アダストリアの公式サイトより

Fashion

アダストリア「レイジブルー」のアイテムが他社ブランドの商品名に酷似、販売中止に

アダストリアの公式サイトより
アダストリアの公式サイトより

 アダストリアは、「レイジブルー(RAGEBLUE)」の商品が「オールユアーズ(ALL YOURS)」で展開するジーンズ「HIGH KICK」に係る商標権に抵触していたと認めた。対象商品は「ハイキックスキニー5P」と「ウラキモウハイキックスキニー5P」の2型。オールユアーズからの指摘を受けて「ハイキック」の名称使用を中止したという。

こちらもチェック
アダストリア「ヘザー」がNGT48荻野由佳を起用し苦情相次ぐ、プロモーション取り下げ

— ADの後に記事が続きます —

 アダストリアは名称使用の背景について「ストレッチ素材で動きやすい、高い伸縮性という特徴を謳う文言として複数案を含め検討した結果、社内にて考案したものではございますが、同名称を用いてしまった。通常行うべき商標権の確認が為されなかった」と説明。1月19日に本件を認識し、同日にECサイトで同名称の使用および該当商品の展開を中止。オールユアーズには経緯説明と謝罪、今後の対策についての説明を行ったという。今後は知的財産権の尊重および法令遵守を徹底していく方針で、再発防止に努めるとしている。

 なお、オールユアーズの木村昌史代表取締役は公式サイトで「非常に誠実にご対応いただいており、前向きに協議させていただきました」とコメントしている。

それってパクリじゃないですか? ~新米知的財産部員のお仕事~ (集英社オレンジ文庫)
著: 奥乃桜子
その他: U35
メーカー: 集英社
発売日: 2019/11/15
価格: ¥605(2021/04/09現在)

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング