Image by: 眞松庵

Lifestyle

4室のみのラグジュアリーホテル「眞松庵」が京都にオープン

Image by 眞松庵
Image by: 眞松庵

 京都 岡崎地区に、全4室のラグジュアリーホテル「眞松庵」が10月14日オープンする。室料は、1室2人の利用で1泊税込17万6000円〜(朝食込み)。

SKWAT 京都

こちらもチェック
SKWATが京都COCON KARASUMAに、「音」を媒介に建物の価値を引き出す取り組みを実施

— ADの後に記事が続きます —

 眞松庵は、数寄屋建築とモダニズムを融合させたホテル。客室は1フロアに2室、全4室で構成し、それぞれ90平方メートルほどの広さとなっている。いずれも異なるデザインのインテリアを設置し、リビングルーム、ベッドルーム、バスルームなど現代の生活様式に合わせながらも、伝統的意匠や素材を採用している。各客室の天井は、北山杉小丸太の掛け込み天井、赤杉の角網代天井、へぎ板や蒲芯を使用したものなど、すべて違うデザインに仕上げた。庭を望める浴室の中央には、高野槇の浴槽を設置。これらも天井同様に、客室ごとに趣向が異なる。建物全体の設計は、京都在住の建築家 横内敏人が担当。数寄屋建築は京都中村外二工務店、内装デザインは乃村工藝社A.N.D.の小坂竜が手掛けた。

 このほか、オリジナルアメニティ「LA SOIE」を用意。すべて天然由来のシルクを主成分として製作し、香りは眞松庵のシンボルであるという「松」をイメージしたシダーウッドアトラスをベースに調合した。

 また、1階には日本料理の「緒方」初の支店となる「南禅寺 緒方」を出店。宿泊者に朝食を用意するほか、夕食は予約制で提供する。

アンディ ウォーホル 京都 展覧会 

関連記事
アンディ・ウォーホル大回顧展が京都で開催、初期から晩年の作品まで約200点を展示

■眞松庵
オープン日:2021年10月14日(木)
住所:京都府京都市左京区岡崎円勝寺町91-5
公式サイト

京都スタアホテル (小学館文庫)
著: 壽, 柏井
ブランド: 小学館
メーカー: 小学館
発売日: 2020/12/08
価格: ¥682(2021/10/13現在)

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング