ADVERTISING

【2022年ベストバイ】“インスタグランマ”内藤朝美が今年買って良かったモノ

 今年のお買い物を振り返る「2022年ベストバイ」。5人目は、クラシックカー専門店「ナイトーオートエンジニアリング(Naito Auto Engineering)」の副会長であり、“インスタグランマ”として国内外から注目される内藤朝美さん。今回は、普段ヘアメイクやスタイリングを担当している娘のさおりさんも同席し、朝美さんのスタイルについて語ってくれました。内藤朝美さんが2022年に買って良かったモノ10点。

ADVERTISING

LOEWE ラバー グルカサンダル

FASHIONSNAP(以下、F):ベストバイ1品目は「LOEWE(ロエベ)」のグルカサンダル。イビサ島の解放感と自由をテーマにしたカプセルコレクション「パウラズイビザ」から登場したものですね。

内藤朝美(以下、朝美):これは夏ならではの色。私、自分では意識していないんですけど、なぜかいつもオレンジに惹かれるんですよね。お洋服でも差し色としてスタイリングのワンポイントに取り入れることが多いです。

F:ポップな色合いですね。今日羽織っていたコートも鮮やかなピンクで、とてもお似合いでした。

朝美子どもの頃から赤やピンクの似合うおばあちゃんになりたいと思っていたら、まさに今そんな年齢になっちゃいました(笑)。

F:こちらは7cmのプラットフォームサンダルですが、履き心地はいかがですか?

朝美こういうラバー素材のものってツルツルして履きづらそうに見えるじゃない? でもフラットだと足にピタッとして滑らない。手で持ってみると重いんですけど、履いた感じは軽いし、ストラップも全然痛くないんです。ソールにちゃんと「LOEWE」のロゴが型押しされているのも素敵。私は足が短いから厚底が欠かせないんです(笑)。

F:そういえば「プラダ(PRADA)」の厚底ブーツも愛用されていますよね?

朝美そうなのよ、あれは娘が「ママ、本当に素敵だから履いて」って買ってくれて。最初「こんなゴツいの絶対無理でしょ」と思ったのに、履いてみたらすごく素敵で。親子だから、私の好きなものやコンプレックスを分かってくれるので楽です(笑)。

内藤さおり(以下、さおり):私にとっては母がモデルさんみたいな感じ。今は家業を継いでいますが、もともとスタイリスト志望だったので「着せたい欲」みたいなものがあるんだと思います。私が子どもの頃は、母はずっとシンプルでベーシックなものしか着ていなかったんですよ。

Rick Owens ストラップ付きウォレット

F:次は「リック・オウエンス(Rick Owens)」のストラップ付きウォレット。人気の型ですが、これはクリスタルの装飾が華やかですね。

朝美スワロフスキーとか、こういうキラキラするものが大好き。これは財布というより、ほとんどアクセサリーとして使っています。メンズアイテムなんですけど、今はジェンダーレスの時代なので「メンズはこういう物の方が売れるんです」ってお店の方がおっしゃってました。

F:リック・オウエンスはいつからお好きなんですか?

朝美25年くらい前にリック・オウエンスのバイカージャケットを娘が買ってくれて。後ろがテールになっているデザインが素敵で、それをずっと着ていたのよね。それからのお付き合いなんです。

さおりある時、私が仕事でイタリアに行くときにリック・オウエンスご本人と飛行機が一緒だったんです。「母が大ファンなので」って写真を見せて話しかけたら、本当に色々と話してくださって。自分で各工場をすべて回って、どんなふうに縫製されているかチェックしているっておっしゃっていました。物作りに対する丁寧さが素晴らしいですね。

朝美ハードなブランドイメージがあるので、全身バリバリのロッカーみたいに着こなす方もいれば、ポイントで取り入れる人もいますよね。私なんかは後者だと思うんですけど、本当によくデザインされているものが多いなーと実感します。

F:ロッカーといえば朝美さんはYOSHIKIさんがお好きなんですよね?

朝美本当に大好きでねえ(笑)ディナーショーに何回行ったかしらね。型破りなところもあって、本当に素敵。

F:そこは朝美さんにも通じるところがありますね(笑)。

The Row ジャケット

F:続いてはジャケットです。「ザ・ロウ(The Row)」といえば、海外ドラマ「フルハウス」に出演していたいたアシュリー(Ashley Olsen)&メアリー・ケイト・オルセン(Mary-Kate Olsen)が手掛けている人気ブランドですね。

朝美もうこれは一目惚れ! この下にクリーム系のシルクパンツやスカートを合わせたりしたいなと思って購入しました。

F:エレガントなラップジャケットで、とろんとした質感と光沢感も素敵です。朝美さんは今日のブーツもザ・ロウですね。

さおり:元々、ザ・ロウは私が大好きなブランドで、母は「なんであなたはそんな地味なものばかり着るの?」って批判的だったんです。でも私が着ていると「それ、いいわね」って全部横から取られていった(笑)。

朝美セーターもすごく素敵で、ショールカラーのベージュのを持っています。シンプルなのにシルエットが美しいんですよね。

さおり:母は派手好きで突拍子もないものを持っていると皆さん思われるようなんですけど、一つ一つは意外にシンプルというか。クラシックなものも多いんです。

朝美インスタの「いいね」の反応を見ていると「クラシックなマダム」っていう感じのスタイルが皆さんお好きみたい。日本の方と海外の方で、お好みはまったく分かれます。そういうのは見ていて面白いですね。

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

RTWスペシャリスト(正社員)

LOEWE

RTWスペシャリスト(正社員)

年収

450万 〜

詳細を見る

ジャーナル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

記事を読む

求人

アシスタントマネジャー(副店長)

LOEWE

アシスタントマネジャー(副店長)

年収

450万 〜 650万

詳細を見る

ジャーナル

【4/19(金)から】LVMHジャパンが「東京レインボープライド 2024」にブースを出展&レ...

【4/19(金)から】LVMHジャパンが「東京レインボープライド 2024」にブースを出展&レ...

記事を読む

ジャーナル

「Öffen(オッフェン)」と「Ameri VINTAGE(アメリヴィンテージ)」、アップサイ...

「Öffen(オッフェン)」と「Ameri VINTAGE(アメリヴィンテージ)」、アップサイ...

記事を読む

ジャーナル

カルチャーシーンに革新をもたらし、躍進を続ける「Spotify」。その広告メディアとしての魅力...

カルチャーシーンに革新をもたらし、躍進を続ける「Spotify」。その広告メディアとしての魅力...

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

詳細を見る

コラボ

自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

サガプライズ! 自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

詳細を見る

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント