編集部が実食&推薦する、ご褒美スイーツを紹介
ADVERTISING
(2023/06/14)
水曜日の午後。一週間もちょうど折り返し、そんな時にちょうど甘いものが欲しくなる。長い歴史を持った名店や、原宿と言えばコレ!といった定番スイーツから、最新のスイーツまで表参道・原宿にはスイーツがあふれているではないか。いわばスイーツの楽園と言えるかも。さあ今週も、もうひと頑張り。疲れた身体と頭に束の間のご褒美を。
本日のスイーツ:パステル 表参道店
メニュー:プリン
食べたもの:「なめらかプリン1984」540円(税込)
飲食スタイル:テイクアウト
じめじめとした梅雨の季節がやってきた。夜は暑くて寝苦しいし、雨で出勤はおっくうだし、なんだか心まで曇ってしまう。こんなときこそ甘いデザートで気分転換をしたい!
というわけで目をつけたのは、プリンの名店「パステル」。今年4月、スイーツの激戦区である表参道に旗艦店がオープンした。最近は喫茶店のような固めプリンが流行しているが、パステルのプリンはとろとろでなめらかな食感が特徴的。これなら蒸し暑い日でもさっぱり食べられそう。早速お店に向かった。
とんかつまい泉 青山本店の二軒隣にある、パステル 表参道店。ベージュを基調とした外観と店内は、スタイリッシュでありながらも温かい雰囲気を醸し出している。大きなショーケースに並ぶ商品は、従来の「なめらかプリン」から濃厚さや素材の風味を増した新商品の「なめらかプリン1984」と、表参道店限定商品の「パステル ア・ラ・モード」の2種類のみ。看板商品に対する強い自信を感じさせる。ちなみに「なめらかプリン1984」の「1984」は、パステルの創業年を表しているようだ。
好評につき6月30日(金)まで販売日が延長されたという「パステル ア・ラ・モード」も気になったが、今日の口はとぅるんと手軽に食べられるプリンを求めている。「なめらかプリン1984」を購入し、足早に帰社。
少し触れるだけで、カップ内のプリンがふるふると揺れる。固めプリンも良いけれど、こういうやわらかプリンもたまらないよね。
そっとスプーンですくって、こぼれないように口に運ぶ。とにかく、食感はとろっとろ。舌の上であっという間に溶けて、たまごの風味と生クリームの上品な甘みがふんわりと広がる。
沈んだカラメルを混ぜてみる。香ばしくほろ苦い独特の甘みがなめらかなプリンと絡み合い「これぞプリン!」といった味わいに。
飲み物のようなとろとろプリンを堪能し、気分は最高。子どもの頃、おやつにプリンを出してもらえた日は1日中ハッピーな気分でいられたっけ。昔ながらの味わいに懐かしさも感じながら、じめじめした梅雨の1日を元気に乗り切ったのであった。
■パステル 表参道店
住所:東京都渋谷区神宮前4-8-2
営業時間:10:00~20:00
定休日:無休(年末年始を除く)
Text:Arisa Watanabe
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【OMOHARAREAL】の過去記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング
sacai Men's 2025 SS & Women's 2025 Spring Collection