ADVERTISING

集英社が「おしゃれするのは誰のため?展」開催へ ファッション雑誌を紐解く

フライヤー

ⒸSHUEISHA Inc. All Rights Reserved.

Image by: 集英社

フライヤー

ⒸSHUEISHA Inc. All Rights Reserved.

Image by: 集英社

フライヤー

ⒸSHUEISHA Inc. All Rights Reserved.

Image by: 集英社

 集英社が、8月に迎える創業100周年の記念企画のひとつとして、「おしゃれするのは誰のため?展 ファッション雑誌が映し出す時代とジェンダー」を東京・渋谷ヒカリエの「ヒカリエホール」で開催する。期間は12月11日から2027年1月11日まで。入場は無料。

ADVERTISING

 同企画では、集英社が1968年の「週刊セブンティーン」創刊以来、約60年にわたって刊行してきたファッション雑誌のアーカイヴを紐解きながら、時代ごとの女性像と男性像の移り変わりや、ジェンダー観の変化を紹介。開催に先立って公式サイトをオープンし、展覧会の概要、開催期間中に行うトークイベント(有料)やその応募方法などについて随時アナウンスする。

 主催者は、「いつの時代も、雑誌は私たちを取り巻く社会の変化を映し出してきました。私たちは誰のために、何のために装い、どのように生きてきたのでしょうか。この展覧会が、 誰もが自由で多くの選択肢を持つことができる未来への、新たな1ページとなることを願っています」とメッセージを発信している。

最終更新日:

◾️おしゃれするのは誰のため?展 ファッション雑誌が映し出す時代とジェンダー
開催期間:2026年12月11日(金) 〜2027年1月11日(月・祝)※2027年1月1日(金)は休館日
会場:ヒカリエホール
所在地:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 9階
開館時間:11:00~20:00(予定)
入場料:無料

公式サイト

ADVERTISING

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント