「ヤーデン」のアイテムを着用したPORIN
「ヤーデン」のアイテムを着用したPORIN
Image by: FASHIONSNAP

Cultureインタビュー・対談

紅白衣装にも注目「オーサムシティクラブ」PORINが見つめる音楽とファッションの現在地

 「第72回NHK紅白歌合戦」への出場が決まった男女ツインボーカルの3人グループ「オーサムシティクラブ(Awesome City Club)」。2021年は、映画「花束みたいな恋をした」のインスパイアソング「勿忘」が大ヒットし、一躍トップアーティストの仲間入りを果たすなど、大きく飛躍した年となった。そんな多忙を極める中でも、PORINは音楽活動の傍ら、自身がディレクターを務めるファッションブランド「ヤーデン(yarden)」の活動を精力的に続けている。オーサムシティクラブ PORINが見つめる音楽とファッション、そして今とこれから。

「ヤーデン」のアイテムを着用したPORIN Image by FASHIONSNAP
「ヤーデン」のアイテムを着用したPORIN
Image by: FASHIONSNAP
— ADの後に記事が続きます —

紅白の衣装はあのデザイナーと制作

紅白出場おめでとうございます。出場が決まった時の率直な感想は?

 本当に嬉しくて思わず号泣してしまいました。母親がLINEで「おめでとう」とメッセージ送ってくれたのもすごく嬉しくて。

アーティストとして、紅白に出るというのはやはり目標の一つでしたか?

 紅白は雲の上の存在過ぎて、これまであまり意識はしていませんでした。自分たちが選ばれるなんて思っていなかったので、全くの予想外というか。本当にありがたいことだなと思っています。

本番はどのような気持ちで臨みますか?

 2021年の集大成を大晦日の夜に見せたいです。とはいえ、通過点であるとも思っているので、オーサムシティクラブの未来を見せられるようなパフォーマンスができたらいいなと思っています。

紅白のパフォーマンスでは普段のオーサムシティクラブとは一味違う、特別な姿が見られそうですね。

 そうですね。一生に何度あるかわからない華やかな舞台なので、衣装や演出は豪華にしたいと考えているところです。

衣装のデザインは既に決まっていますか?

 紅白の衣装は「ケイスケヨシダ(KEISUKEYOSHIDA)」デザイナーの吉田圭佑さんと絶賛制作中です。

吉田さんとは、これまでにオーサムシティクラブのツアーグッズなども手掛けていますよね。

 過去にライブ衣装のデザインをお願いしたことがありますが、作ってもらうのは久しぶりですね。12月30日放送の日本レコード大賞の衣装も作ってもらっています。

関連記事
ケイスケヨシダがデザイン、オーサムシティクラブのツアーアイテム発売(2017年掲載)

紅白の衣装のコンセプトについて教えてください。

 今年の紅白歌合戦のテーマが「Colorful~カラフル~」とのことなので、三者三様のカラフルな色使いの衣装にすることにしました。

新しいアーティスト写真

レコード大賞の衣装はどのようなデザインに?

 日本レコード大賞も歴史の長い大事な舞台なので、しっかりと正装で出たいなと思っていて。フォーマルでありつつもファッショナブルな要素が加わった衣装にする方向です。

デザイン案は届いていますか?

 はい、上がってきています。まだデザインはお見せできないですが、最高のデザインでした!完成が楽しみです。

ケイスケヨシダは私服でも着ることはありますか?

 もちろん着ます。アウターなどを持っていて、どれもとてもお気に入りです。

偏愛ブランドは「ガニー」

衣装はどんなブランドを着ることが多いですか?

 以前は日本のブランドも着ていましたが、最近はインポートブランドが断然多いです。一番よく着ているのは「ガニー(Ganni)」ですかね。

関連記事
「ガニー」とは?——「サステナ」を強調しないブランド背景、人気の理由、アイコンのドレスまで

パフォーマンスに合わせて、衣装のテイストも変えているのでしょうか?

 そうですね。その時の自分自身の気分であったり、楽曲の雰囲気によって変えるようにしています。自分が気に入った衣装を着ればやはり気分も上がるので。今年は「勿忘」を歌う機会が多かったので、曲を想起させるようなブルーを取り入れたり、華やかさを持たせた衣装を着ることが多かったですね。

PORINさんといえばブルーの髪がトレードマークですが、髪色を変える予定は?

 しばらくは青でいこうかなと。まだまだ私たちのことを知らない方がたくさんいらっしゃると思うので、皆さんに覚えてもらうためにも、もう少し今の髪色を続けるつもりです。

髪色をブルーにされてから結構長いですよね。

 長いですね。3年くらいかな?

FASHIONSNAPでの最初のインタビューの時は、髪色がピンクでした。

 懐かしいです(笑)。しばらく変える予定は無いですが、次に色を変えるとしたら金か黒かなと思っています。

関連記事
【連載:平成生まれの音と服】Awesome City Clubポリンと渋谷「バラックルーム」

私服はどのようなテイストの服が多いですか?

 テレビなどへの露出が増えてドレッシーな格好をすることも多くなってきたので、最近の私服は結構ラフなデザインを選びがちです。ガニーのコットンジャージのセットアップを着たり。ヤーデンのアイテムは衣装でも、私服でも着ています。

今注目しているブランドは?

 一番好きなブランドはガニーですが、他には「チャールズ ジェフリー ラバーボーイ(Charles Jeffrey Loverboy)」もよく買います。ラバーボーイの猫耳が付いた帽子を持っているんですが、結構エッジの効いたアイテムが多くて気に入っています。

持っている服の数もすごそうですね。

 めちゃくちゃありますね(笑)。クローゼットに入りきらなくて、ベッドの下とかに収納しています。

月にどれぐらい買っているんですか?

 月に10着位は買っちゃいますね。これまでお店に直接行って買っていましたが、コロナ禍ということもあり、今は完全にオンラインでの購入にシフトしていて。ガニーばかり買っています。

>>次のページは3年目を迎える「ヤーデン」のこれから、激動の1年を振り返って

Grower(アルバムCD+Blu-ray)
アーティスト: Awesome City Club
メーカー: cutting edge
発売日: 2021/02/10
価格: ¥4,840(2021/12/14現在)

最新の関連記事
Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング