PORIN
PORIN
Image by: FASHIONSNAP

Fashionインタビュー・対談

「オーサムシティクラブ」PORINがブランドを立ち上げ、体現するボーダーレス

PORIN Image by FASHIONSNAP
PORIN
Image by: FASHIONSNAP

 日本の夏を代表する音楽フェスFUJI ROCK FESTIVAL '18で、初出演にして会場を熱気に包んだ5人組バンド「オーサムシティクラブ(Awesome City Club)」。そのシンセボーカルでアイコン的な存在のPORINがディレクターを務めるファッションブランド「ヤーデン(yarden)」がデビューする。KIDS-COASTERが運営し、ファーストコレクションは9月2日から開催される展示会で発表予定。現役の人気ミュージシャンがなぜ、ファッションの世界に足を踏み入れたのか?

— ADの後に記事が続きます —

ー音楽バンドとして活躍されていますが、なぜブランドを始めることに?

 「服が好き」ということは第一ですが、昨年マネジメント事務所が変わった事がきっかけですね。元々アパレルなどを手掛ける会社で、新しく音楽部署を作るということで加入したんですが、社長に突然「ブランドやってみない?」と言われて(笑)。私一人じゃどう進めたらいいか分からなかったんですが、親交があったKIDS-COASTERの岩田さんに相談して、そのまま一緒にやることになりました。

ーブランド名「yarden」の由来は?

 「yard」と「garden」を組み合わせた造語です。親が造園会社を経営しているということもあって、庭の中にある花や木が、光に包まれて風になびいてる感じがとても好きなんです。人に豊かさをもたらしてくれるような、そんな服を作りたいなと思って。自分のルーツや「いいな」と感じる素直な気持ちを大事にしたくて名前をつけました。

ーウィメンズだけではなくメンズも展開するんですね。

 メインはウィメンズですが、メンズが着られるアイテムもありますね。ファーストコレクションは全17型を予定しています。価格帯は7,000円〜3万円程度です。

ーどういったアイテムがありますか?

 オリジナルテキスタイルで作ったレインコートや、袖に特徴があるパーカなどです。写真家のトヤマタクロウ君の写真を使ったフォトTシャツなどもあります。

ヴィジュアル
オリジナルテキスタイル


ーどんなことを考えながらデザインしましたか?

 1回目なので、基本的には自分が着たいものを作るようにしました。あまり奇を衒わず、日常で着られるものを意識して。落書きと言われてしまいそうですけど、デザイン画も描きました(笑)。

ーどんな人に着てもらいたいですか?

 音楽が好きな人と、あと私たちのこと知らない人にも是非着てもらいたいですね。オーサムシティクラブのことを知ってもらえるきっかけにもなれば嬉しいです。

ー影響を受けたブランドはありますか?

 親の影響もあるんですが「アニエスベー(agnès b.)」はずっと好きですね。自然と着想を得た部分はあると思います。

ー過去に服を作った経験は?

 大学が家政学部被服学科だったので、ジャケットなど作っていました。

ー展示会は通常だとバイヤーやプレス向けですが、一般も参加できるんですね。

 私がブランドを始める意味として、音楽好きな人も巻き込みたい、ということが大前提。なので誰でも手に取れて、確かめることができる場所を作りたいと思ったときに、それなら開放しちゃおうって(笑)。パーティーにはsi ouxさんなど私と同じようにボーダーレスに活動したいと考える人が参加してくれるので、面白くなるはずです。

ーやはりBGMはオーサムシティクラブですか?

 それはまだ考えていませんね(笑)。バンドの世界観とコレクションが合えばいいですが、無理矢理くっつけようとはしていなくて。ブランドにとって一番良い選択を考えていきたいと思っています。

ーバンドグッズのデザインも担当してきましたが、それとは差別化されるのでしょうか。

 全く別で展開していきます。ヤーデンは自社ECで販売しますが、そこでグッズは扱いません。音楽活動と同様にブランドもしっかりやっていきたいと考えているので。

ー苦労したことは?

 音楽活動の合間を縫って進めてきたので時間の調整は大変でしたが、辛くはありませんでした。正直、発表を控えている今が一番辛いかも。ライブよりも緊張しているんです(笑)。

ーPORINさんが考えるファッションと音楽の共通点は?

 自己表現のツールということですかね。あとその人の日常のちょっとした幸せを生むことができるかなって。今まで見えていたものがその服を着ることによって美しく見えたり、音楽もその音楽を聞くことで、ちょっとかもしれないけれどハッピーになれる。そういうところがファッションと音楽は似てるなって思います。

ーブランドを通じて表現していきたいことは?

 自分の気分をその都度表現していきたいです。あくまでも等身大で。オーサムシティクラブのPORINとはまた違った一面を見せることができるんじゃないかなと思います。

ー今後はステージ衣装もヤーデンになりそうですね。

 ちょうど衣装をお揃いにしようかという話も出ていて。そういうこともできたらいいですね。

ーこれから何を目指していきますか?

 共感を生むことです。ミュージシャンがブランド始めるというのは少し珍しいことだと思うんですけど、ボーダーレスに色々なことに挑戦する活動を通じて、一人でも多くの人に影響を与えられるようになれたらなって。今はそう考えています。

(聞き手:芳之内史也)


PORIN
1990年10月2日生まれ。男女混成5人組、Awesome City Clubのフロントマンとして2015年にメジャーデビュー。デビューアルバムがiTunesロックチャートで1位を獲得するなど話題を呼び、
国内外の大型ロックフェスにも多数出演している。

■展示会(一般入場可)
スケジュール:
2018年9月2日(日)12:00~19:00
9月3日(月)11:00~19:00
9月4日(火)11:00~19:00
9月5日(水)11:00~18:00
会場:ES gallery 1F 東京都渋谷区渋谷2−7−4

■レセプションパーティー
日時:9月2日(日)20:00〜
出演者:si oux、Gi

yarden:Instagram

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング