お買いモノ

マスクアクセサリーとしても使える「フレームチェーン」のメガネチェーン

 「メガネチェーン」と聞くと古臭いイメージを持っている人も多いのでは?それは一昔前の話。メガネチェーンは最近ではランウェイに登場するなどファッションアイテムとして注目されています。今回はその使い方を少し応用し、今や生活の必需品となったマスクのアクセサリーとして便利な使用方法に着目。コンテンポラリーなデザインが多数揃うメガネチェーンブランド「フレームチェーン(Frame Chain)」からマルチな着用術とよりすぐりのデザインをピックアップして紹介します。

「フレームチェーン」とは?

 2014年にロンドンで創業した「フレームチェーン」はメガネチェーンに特化したブランド。高級メガネを1週間で3本も失くしたという少しおっちょこちょいな体験から、アニー・カーニー(Annie Kearney)とヴァネッサ・ハリントン(Vanessa Harrington)の2人が立ち上げました。古臭いイメージのメガネチェーンをモダンなデザインでよみがえらせ、実用性を超えたファッションアイテムとして人気に。英国のリバティやセルフリッジズなどの百貨店を中心にグローバルに展開されており、日本からはマッチズファッションやファーフェッチなどのファッションECで購入することができます。

マルチに使えるチェーン

 約70〜80cmのチェーンはメガネをかけた時に程よくたるむ長さ。チェーンの両端には通常アクセサリーで使われるロブスタークラスプ(ナスカン)が取り付けられており、その先にシリコン製のラバーループがついています。メガネやサングラスにつけるアイウェアチェーンとして使用する場合はこの輪っかをテンプルに通せばテンプルの太さに関係なく使えます。

 そしてマスクチェーンとして使う際はこのラバーループ(黒と透明の2組が付属)を取り外せばOK。クラスプを左右の紐部分にひっかければ完成です。幅も普通のゴム紐であれば問題ありません。食事中や暑さでマスクをちょっと外したい時、置き場所に困ることも多々ありますよね。そんな新たな日常の不便さをこのチェーンがファッショナブルに解決してくれます。

 これらの使用方法のほかネックレスや、AirPodsのステム部分にラバーループを通せば紛失防止のネックストラップとして使えるなど想像力次第でマルチウェイに活躍する便利なアイテムなのです。

ユニセックスでも使えるシンプルなチェーン

 ユニセックスで使えるゴールドのチェーン。太さは0.8cmで少しゴツメの質感です。コーディネートに程よい重さを与えてくれます。

 こちらはシルバートーンメタル素材のケーブルチェーン。幅0.9cmの太さで無骨な雰囲気がメンズファッションや黒マスクにもマッチしそう?

 細身のスネークチェーンは洗練されたスマートさが際立つ一本。淡いローズゴールドが華やかで上品なムードを演出します。

 ヴィンテージ感漂うスネークチェーンはクラシックな装いにマッチするデザイン。メガネチェーンとして使うならテンプルが細身のアイウェアと相性良し。

 

 レトロっぽくもありモダンっぽくもあるツイストロープのチェーン。他のアクセサリーとの相性も良くネックレスとしても映えます。

 フューチャリスティックな雰囲気漂うピンクメタルのチェーン。遊び心あるデザインはファッションの幅を広げてくれそう。

アクセサリー感覚で身に付けたいデザイン

 こちらはチョーカーとチェーンが合体したアクセサリーとしての存在感が強めなデザイン。首元の開いたデザインの服に合わせれば目立つこと間違いなしです。

 極細チェーンにカラーストーンがデザインされたシンプルながらデザイン性の高いアイテム。ストーンのカラーを服に取り入れればコーディネートがキマります。

 大小異なる淡水パールがあしらわれたデザイン。シンプルな装いに合わせるだけでファッショナブルなエッセンスを加えてくれる便利な一本。

 ビーズのチェーンは軽やかで爽やか。白Tシャツにジーンズのカジュアルな装いに合わせたい夏にぴったりなカラーパターンです。

※表示価格は全て各サイトにおける販売価格を反映しています。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング