Image by: FASHIONSNAP/前田デザイン室DOTOWN

Art知ったか脱却メタバース入門

【知ったか脱却メタバース入門】〜第4話〜コーチェラにも登場した日本初の「メタバースNFT」って知ってる?

 突如話題になった「NFT」について、今さら聞けない基本知識からファッションの親和性までをわかりやすくお届けした連載「知ったか脱却NFT入門」。今回FASHIONSNAPでは、スピンオフ企画として近年注目を集めている「メタバース」にフォーカスを当てた「知ったか脱却メタバース入門」を全5回に分けてお届け。前回から引き続きナビゲーターに弁護士でクリエイティブ・コモンズ・ジャパンの理事を務める永井幸輔さんと、メタバース用のNFTを製作しているメケゾー(mekezzo)さんを迎え、メタバースの気になるあれこれを聞いてみました。第4回となる今回は、メケゾーさんが開発した日本初のメタバースNFT「メタアニ(metaani)」について。きゃりーぱみゅぱみゅとコラボし、世界最大級の音楽フェス「コーチェラ・フェスティバル(Coachella Festival)」にも登場したメタアニって何?素朴な疑問をお二人にぶつけました。

永井幸輔 (Nagai Kosuke)
弁護士、株式会社メルカリNFT事業開発マネージャー、特定非営利活動法人コモンスフィア(Creative Commons Japan)理事、学習院女子大学大学院講師

1981年、北海道生まれ。美術・演劇・ファッション・出版・映画・音楽などの文化芸術とインターネットの交錯する領域を中心に、クリエイティブに関わる人々への法務アドバイスを広く提供している。執筆・編集に「ファッションは更新できるのか?会議 人と服と社会のプロセス・イノベーションを夢想する」、「自分ごとの著作権。」、「デザイナーのための著作権と法律講座」などがある。

mekezzo(メケゾー)

NFTのアートフェス「クリプトアートフェス」の主催や、きゃりーぱみゅぱみゅとのコラボが話題になったメタバース用アバターNFT「メタアニ(metaani)」などを手掛ける。2018年秋からブロックチェーンを利用したバーチャルグッズの販売所「conata」を開発した。

Image by  FASHIONSNAP/前田デザイン室DOTOWN
Image by: FASHIONSNAP/前田デザイン室DOTOWN
— ADの後に記事が続きます —

前回までの「知ったか脱却メタバース入門」
【知ったか脱却メタバース入門】〜第3話〜どうして実体を持たないデジタルアイテムを購入するの?

icon

メケゾーさんは「メタアニ(Metaani)」を作った人としても知られています。

icon

メタアニというのはどういったものなんでしょうか?

icon

日本国内初となる「メタバースNFT」という説明が一番わかりやすいんですが……。

icon

メタバースなのか、NFTなのか早速わかりません……(笑)。

icon

そうですよね。メタアニ単体で言ってしまえば「アバターNFT」と呼ばれているものです。

下記ツイートの動画は、メタバース空間である「こなた」にある僕の部屋なのですが、現実世界で生きている僕の身体をトラッキングしてアバターが動いています。

つまり「バーチャル空間上であなたの姿の代わりになって動かすことができるよ」というのがアバターで、メタアニに関して言うと、同じ個体が存在せず、全てが異なる特徴(見た目)を持つ3Dモデルアートです。

icon

自分の代わりに動くデジタル上の姿(アバター)が、NFTというツールを使って世界に一つしか無いということを証明しているから「メタバースNFT」?

icon

ざっくり言ってしまうとそういうことになりますね。

icon

なるほど。メタアニは指定されているバーチャル空間上でしかアバターとして動かすことができないんですか?

icon

いえいえ。様々な空間で使うことができます。メタバースの7つの要件で言うところの「相互運用性」ですね。

メタバースの定義となつ7つの要件をおさらい
【知ったか脱却メタバース】〜第1話〜NFTとメタバースとVR世界と…… メタバースって結局なんなんだ?

icon

メタアニの特徴の一つとして「様々なメタバース空間でサービスを使用することができる」というのはあると思います。

購入したNFTアバターの二次流通や商用利用が可能な点もメタアニが「メタバースNFT」と呼ばれる所以だったりもします。

icon

メタアニは、jpeg画像に近いですね。jpeg画像って、ツイッターでもインスタグラムでも紙に印刷したとしても、同じような機能で使うことができるじゃないですか。そんなイメージです。

icon

なるほど!ちなみにメタバース内でNFTアイテムの交換ってできるんですか?

icon

バーチャル空間上でやっている人はいないですね。展示会とかでは存在しますよ。

icon

交換はないですが、アートギャラリーなどで作品を鑑賞することもできます。

icon

メタバース空間にあるNFTって高いものしかないと誤解されやすいのですが、もちろん数千円のものとかもありますし、現実世界のように大量生産品みたいなものもあります。

但し、現実と同じく美術品はやはり高値が付きやすい、と言うと想像がつきやすいでしょうか?

続きを読む
【知ったか脱却メタバース入門】〜最終話〜ファッションとメタバースの関係性、できることとできないこと

連載を1話目から読む
【知ったか脱却メタバース入門】〜第1話〜NFTとメタバースとVR世界と…… メタバースって結局なんなんだ?

記事のタグ
ショートビデオ
最新の関連記事
Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング