Technology Promotion

業界人お墨付き、パナソニックの衣類スチーマーが選ばれる3つの理由

 ハンガーにかけたまま、アイロン台いらずで服のシワやニオイとりができる衣類スチーマー。その手軽さ・便利さから一家に一台欲しいマストハブなアイテムですが、今回この分野でトップシェアを誇るパナソニックから新しい衣類スチーマー「NI-FS750」が発売されました。3月に行われた東京ファッションウィークで「チノ(CINOH)」や「ポステレガント(POSTELEGANT)」といった6ブランドのショーのバックステージで使用されるなど、ファッションの現場でも活躍する優秀な衣類スチーマー新作の実力は?編集部で実際に使ってみた感想を交えて紹介します。

1. ハイスペックでとにかく時短!

 立ち上がり時間は約24秒と、忙しい朝にもサッと使える手軽さが魅力のパナソニックのスチーマー。どの向きにも安定して噴射できる360°スチームなど、好評の機能はそのままに、新作「NI-FS750」はタンク容量が従来の2倍の約100mLになりました。これにより約8分間連続でスチームを使用でき、一度の注水でより多くの衣類のシワを伸ばせるように。注水の手間が省け、より時短ケアを叶えてくれるアイテムにパワーアップしました。

<FASHIONSNAP.COM編集部で使ってみた感想>
30代男性エディター「まず小さいのが良い。立ち上がりも、会社で使ってる今までのスチーマーに比べて格段に早いね」
20代女性エディター「撮影が捗りそうですよね。使い心地についてはどう思いますか?」
30代男性エディター「蒸気が上にあがらずまっすぐ噴射されるので、狙いたいところにしっかりあたるのが良い。360°どの向きでも安定してスチームがでるので、細かいところまでしっかりシワが伸ばせるね」

2. 腕が疲れにくい低重心設計、ミニマルなデザイン

 タンク容量が2倍になったのは嬉しいですが、その分使いづらくなってしまったら元も子もありません。そこで「NI-FS750」では本体の形状を大幅に見直し、"手のひら感覚の使いやすさ"を追求。本体の高さを約2cm低くし、さらに重心の位置を本体の中心にした低重心設計により、約100mLの水が入った状態でも腕への負担を抑えてくれ、スムーズにスチームをかけられます。

 また、部屋に置くと一気に生活感が出てしまいがちなアイロン類。「NI-FS750」は部屋の見えるところに置いてもインテリアの邪魔にならない、ミニマルなデザインも嬉しいポイントです。

<FASHIONSNAP.COM編集部で使ってみた感想>
20代女性エディター「スチーマーさを感じさせないシンプルな見た目ですよね。持ち手も滑らかですごく持ちやすいです」
30代男性エディター「たしかに。あと個人的には置き台と本体の間に隙間ができるように設計されてあるところがいいなと。水滴が残ってしまうのは潔癖症の自分にとっては嫌で、ちゃんと蒸発するようデザインされているところが嬉しい」

3. 生乾き臭、汗臭...7つのニオイを脱臭

 シワ伸ばしだけでなく、脱臭効果の実力も気になる衣類スチーマー。「NI-FS750」では、これまでの「タバコ臭」「飲食臭」「汗臭」「防虫剤臭」「加齢臭」に加え、新たに「生乾き臭」と「ペット臭」にも効果があることが実証。衣類に付着したニオイ分子を熱とスチームの勢いで衣類の外に除去することで、衣類の気になる7つのニオイを脱臭してくれます。

<FASHIONSNAP.COM編集部で使ってみた感想>
20代女性エディター「頻繁に洗えないジャケットとか、家に帰ってサッとスチームをかければニオイケアもできるんですね」
30代男性エディター「加齢臭が気になる年頃なのでこれは有難い。シャツの襟元とかに毎日かければ、ニオイの蓄積も防げそうだね」

デザイナーからも高い評価

 こちらはファッションアワード「TOKYO FASHION AWARD 2019」を受賞した実力派ブランド「ポステレガント(POSTELEGANT)」のデザイナー 中田優也さんのインタビュー動画。衣類スチーマーの使用感について、「ハンドルの太さがちょうどよく、しっかりとホールド感がある。熱を持つので、落とさないという部分でかなり安心感がある」と、立ち上がりの早さや操作性の良さを評価しています。

※インスタグラムで「#衣類スチーマー」で検索すると、使い勝手などのレビューを確認できます。

 

価格:税別1万4,000円(編集部調べ)
カラー:-PN(ピンクゴールド)、-S(シルバー調)
消費電力:950W
スチーム量:平均 約11g/分
注水量:約100mL
スチーム噴出時間:連続 約8分
立ち上がり時間:約24秒
アイロン面:フラット(セラミックコートベース)
本体寸法:約 幅8×高さ13×長さ16cm
本体質量:約740g

商品詳細ページ

問い合わせ先:パナソニック 家電商品 ご相談窓口
0120-878-691

記事のタグ

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング