お買いモノ

ランニングを始める前に揃えておきたい、楽しく快適に走れるグッズまとめ

 手持ちのシューズやウェアで手軽に始められる「ランニング」。ランニング初心者向けのシューズ&選び方は以前紹介しましたが、今回はプラスアルファで揃えておけば、ランニングが快適になるかつモチベーションも上がるグッズをピックアップ。いざ、運動不足解消!

— ADの後に記事が続きます —

走り始める前に...

 ランニングにはスポーツソックスを選びましょう。普段使うソックスと異なり、土踏まずを保護してくれるアーチサポートなど走りをサポートする機能が備わっています。トレーニング時は衝撃を吸収してくれる厚手がおすすめ。カラーはシューズから少し覗く時に存在感のあるネオンカラーが一押しです。

 ランニングの際はなるべく走ることに集中できてストレスのない身支度が大切。「髪の毛が邪魔!」ということにならないよう、ヘッドバンドがあれば汗やべたついた前髪を気にせず思いっきり走れます。前髪をあげることでスイッチも入りますよ。

 できることなら手ぶらでランニングしたいですよね。とはいえ鍵や小銭、スマホなど必要最低限の所持品は仕方ないもの。アームバンドだと汗やズレが気になりがちですが、ベルトなら体に密着するので物が動かず、ズレ落ちるストレスもなく便利。それでいて洗えるのも衛生的で嬉しい点。

 有線のイヤフォンは走るたびに揺れるケーブルが地味なストレスに。ここ数年でワイヤレスタイプのバリエーションが増え、価格もリーズナブルになってきたのはランナーとしてかなり喜ばしい点。こちらはフィット感に定評があり、防水機能も備わったタフなモデル。

 運動前に飲んでおけば効率的な脂肪燃焼をアポートするサプリメント。アミノ酸とカプシエイトが配合されており飲んでから運動すると汗のかき方が違います。

夏の暑さ&紫外線対策

 これからの季節のランニングは、暑さ対策としてキャップは忘れずに被っていおきたいところ。汗をかくのでキャンバス地のキャップはおすすめできず、洗えるナイロンのものを選びましょう。反射材が配されているので夜のランニングでも安全。

 こちらのマスクとネックカバーが一体型になったキャップは暑さもしのげて感染対策もできる優れもの。見た目が若干怪しくなる(!)ものの、これ一つで完全防備です。

 感染対策のためランニング時のエチケットとして話題となった「バフ」。マスク然り口を覆って走るのはなかなか苦しいですが、こちらはひんやりした冷感素材で、UPF50+と紫外線対策としても使えるいいことづくしのネックカバー。耳にかけられるのでずれ落ちてくる心配もありません。

 サングラスも紫外線対策としてこれからの季節重要なアイテム。上下運動の激しいランニングではズレ落ちずにしっかりと固定されるスポーツサングラスを選びましょう。

 ノーズリーブや半袖でのランニングの際、紫外線対策として持っていたいアームスリーブ。特殊な素材を使用し、すばやく汗を吸収・発散してひんやり感を保ってくれます。濡らして使用するとさらに効果がアップ。UVカット規格最高レベルのUPF50+。

 晴れでも曇りでも気をつけておきたい紫外線。ランニングはノーメイクでという人が多いかと思いますが、絶対に忘れてはいけないのが日焼け止めを塗ること。こちらは汗をかいても落ちないウォータープルーフタイプで、付け心地がベタつかずサラサラ感が続くスポーツ用。

走り終えた後のアフターケア

 ランニング後にはプロテイン摂取をお忘れなく。運動後45分以内がゴールデンタイムと言われ、運動時にダメージを受けた筋肉細胞をプロテインが修復し、筋肉の形成を手助けしてくれます。サバスからは飲みやすいココアやバナナ味など様々な味が出ていますが、最近飲んだ中ではミルクティー風味がさっぱりしていて美味しかったです。

 ドリンクだけに頼りたくないという方には低脂質で良質なたんぱく質が取れるささみバーはいかが?最近ではフレーバーも多く展開されており、こちらは程よくブラックペッパーが効いて食べやすいソーセージです。1本67kcalとヘルシーなので間食にも。

 ランニング後は疲れを残さないためにアフターケアも大切。お風呂上がりにマッサージしてあげると筋肉痛が和らぎます。ヴェレダのアルニカオイルはスポーツ後のケアに適したオイル。すっきりとしたハーブの香りでべたつきも気になりません。

イメトレでモチベーションUP!

 ランニングを始めて向上心が芽生え出したら、何か目標を立てるとさらに頑張れます。走るからにはやはり最終的にフルマラソン完走を目指したい!本書では目標別に体力づくりやトレーニング方法が詳しく解説されています。モチベーションがかなり上がります。

 ランニングをする人の目的は様々ですが、こちらは技術的な指南書ではなく、セラピー的にランニングを生活の取り入れるマインドフルランニングについて書かれた著書です。走ることに幸せを感じられるようになる一冊。

記事のタグ

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング