スワイプマートの内観
スワイプマートの内観
Image by: FASHIONSNAP

Lifestyle

【レポート】ティンダーのコンビニ「スワイプマート」に行ってみた

 マッチングアプリ「ティンダー(Tinder)」が、オリジナルコンビニ「スワイプマート(SwipeMart)」を4日間限定でオープン。ティンダーのコンビニとだけあって、SNSでは「何が売られているか気になる」などの声が相次ぎ、オープン前から注目を集めています。マッチングアプリがプロデュースするコンビニという初の取り組みに興味をそそられ、大学生時代、実際にティンダーを利用していた経験のある記者Sがオープン初日に内部を取材してきました。

スワイプマートの内観 Image by FASHIONSNAP
スワイプマートの内観
Image by: FASHIONSNAP
— ADの後に記事が続きます —

 スワイプマートは渋谷駅から徒歩2分、スクランブル交差点を渡りセンター街に入るとすぐの場所にオープン。ピンクを基調とした外装はセンター街でも一際目を引きます。

 店内ではスナック菓子や清涼飲料水など従来のコンビニで扱っている商品に加えて、限定のアパレルとフードのオリジナルグッズをラインナップ。オリジナルグッズはティンダーをモチーフにしたアパレルやフードが揃います。

 オリジナルグッズで僕が特に気になったのは、相手に自分がライクしたことが表示される「スーパーライク」が貰えるポテトチップ「SUPER LIKE CHIPS」と、30分間自分のプロフィールが優先的に表示される「ブースト」が貰えるQRコードの付いたカップラーメン「BOOST ラーメン」。スーパーライクとブーストはともにアプリ内で課金が必要なアイテムです。ティンダー経験者の僕の個人的な体験談としてブーストはかなり効果的だったので、マッチを増やしたい方はカップラーメンをオススメします(笑)。ポテトチップスはうす塩味のみ、ラーメンは塩、醤油、味噌味の3種類のフレーバーから選べます。

 アパレルは、アプリ内の「ライク」や「ノープ」「スーパーライク」のボタンをデザインしたロングスリーブTシャツとソックス、ティンダーのロゴがウエスト部分に入ったパンツを展開。ロンTはロゴが胸元にワンポイントで入っています。ボディはベーシックな白なので、意外と日常でも着用できそうです。

 このほか、青春の味を表現したというレモンサワー「青春SOUR」や、キウイとイチゴでライクとノープを表現したフルーツサンド「LIKE NOPE サンド」、スパイシーなチキン「TINDER CHIKI」、ツナと昆布のおにぎり「MATCHおむすび」がオリジナル商品として店頭に並んでいます。オリジナルグッズは数量限定で先着順のため、欲しいグッズがある人は早めの来店を。

 決済方法はいろいろあるようですが、一覧を見て気になったのは右端にあるティンダーのアイコン表記。スタッフに聞いてみると、オリジナルグッズに関してはダウンロード済みのティンダーアプリをレジで提示することで、1人につき1つ無料で貰えるシステムを採用しているのだそう。

 買い物のほかに、店内右手に配置されたフォトブースで記念撮影が楽しめます。センサー付きカメラの前に立って、写真撮影をしながらティンダーのスワイプを疑似体験できるといったもので、撮った写真はQRコードからダウンロードできるほか、店内のモニターに表示することもできます。面白い写真を撮ってウケを狙うのも良し、盛った写真で店内のお客さんとのマッチングを狙うも良し? ちなみに撮影した写真はアプリとは自動で同期されませんのでご安心を。広報担当者は「まだティンダーの利用に抵抗のある人たちにもスワイプを疑似体験してもらったり、ダウンロードした画像をSNSに投稿したりと、ティンダーに少しでも関わるきっかけになってくれたら嬉しいです」と呼びかけています。

 毎日21時からはレジがライブステージになり、アーティストによるライブパフォーマンスを開催。ティンダーユーザーは無料で鑑賞することができます。1日目はラッパーのエルテレサ(Elle Teresa)」、2日目はYouTubeやTikTokを中心に活動するシンガーソングライターの「しまも(SHIMAMO)」、3日目は「tokyovitamin」のメンバー「VICK」、4日目は4人組DJグループの「CYK」が出演予定です。

 スワイプマートは、ティンダーのモストユーザー層であり、新型コロナウイルスの流行によって、制限のある青春時代を送ったZ世代に向けて、「青春のワンシーンを取り戻せる場所を提案したい」という思いから実現。学校帰りにアイスを買ったり、恋人と夜の散歩がてらビールを買いに行ったりと「日常の何気無い青春のシーンで身近な存在」としてコンビニをティンダー流にアレンジしたそうです。実際に行ってみて、完成度の高いフォトブースやユーモアのあるオリジナルアイテムなどコンテンツが盛りだくさんで見応えがありました。4日間限定オープンとのことで、この週末に立ち寄ってみては。

■スワイプマート
オープン日:2022年9月16日(金)〜9月19日(祝)
住所:東京都渋⾕区宇⽥川町21-8 渋⾕平和ビル1階
営業時間:金 12:00〜29:00、土日 10:00〜29:00、月 10:00〜23:00
特設サイト

ネオンピンクのコンビニエンスストア外観

関連記事
マッチングアプリ「ティンダー」のコンビニが渋谷センター街にオープン

ショートビデオ
最新の関連記事
Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング