本田翼
Image by: FASHIONSNAP.COM

Fashion インタビュー・対談

【インタビュー】女優 本田翼の"好き"を探る11の質問――私服からマイブームまで

本田翼
Image by: FASHIONSNAP.COM

 女優・本田翼。撮影の合間を縫ってパリやニューヨークのファッションウィークに訪れ、今年2月にはニューヨーク発のブランド「マイケル・コース(MICHAEL KORS)」のジャパン・ブランド・アンバサダーに抜擢されるなど、スタイルアイコンとしても注目を集める存在だ。今月行われたアンバサダー就任イベントには、ニューヨークの本社で制作したというコラボバッグを手に来場。ファッションやメイクのこだわりからプライベートについてまで、本田翼の"好き"を探る11の質問を投げかけた。

1. 女優業ではフェミニンからクールまで様々な服を着こなしていますが、私服ではどんなスタイルが好きですか?

 最近は女性らしい格好がしたい気分で、ワンピースを着ることが多いです。少し前までは開襟シャツに太めのパンツとか、ライダースにワークブーツを合わせるような、カジュアルなスタイルが多かったんですが、それに少し飽きちゃって。この春からはテイストが変わって、"レディー"っぽいスタイルが好きになってきましたね。

2. 服選びやスタイリングのポイントは?

 好きな色を着ること。今日の私服はターコイズブルーのドレスで、一昨日だったらオレンジとか、カラフルな服が多いと思います。自分が「可愛い!」と思う色を身に着けていたいので。

3. よく行くショッピングスポットはどこですか?

 渋谷から原宿のショッピングストリートや、青山エリア。「ミッドウエスト(MIDWEST)」や「エイチ ビューティ&ユース(H BEAUTY&YOUTH)」「スーパー エー マーケット(SUPER A MARKET)」とか、セレクトショップにもよく行きますね。

 パリだったらセレクトショップの「ザ・ブロークン・アーム(The Broken Arm)」で、滞在中に必ず行く場所。ニューヨークだと、ブルックリンの古着屋さんとか。友人のスタイリストさんが現地に住んでいて詳しいので、よく連れていってもらっています。

 

4. ジャパン・ブランド・アンバサダーに就任した「マイケル・コース」にはどんなイメージを持っていましたか?

 生き生きとした女性が「マイケル・コース」のバッグなどを身につけているイメージがありました。活発で、常に前を向いて歩いているような女性です。

5. ニューヨークで見た「マイケル・コース」の2019-20年秋冬コレクションのショーはいかがでしたか?

 すごく楽しかったです。ショーの最後に歌って踊る演出があったんですが、モデルさんもデザイナーのマイケルさんも出てきてみんなが楽しんでいて。そんなエンターテインメント性に富んだファッションショーは初めてだったので、とても印象に残っていますね。

6. 「マイケル・コース」ではコラボバッグを制作して今月発売になりましたが、こだわったポイントは?

 たくさんあるんですが、一番はやっぱり色。オリーブグリーンは秋冬の色という印象があると思うんですが、実は春のファッションとすごく相性が良いんです。私は春にベージュのトレンチコートやデニムジャケットを着ることが多いんですが、オリーブグリーンはどのスタイルにも合う色だなと思って選びました。金具は、濃いゴールドだと強すぎるし、シルバーだとカッコ良すぎるかなと思って、淡い色味のペールゴールドにしました。

コラボバッグ「スペシャル・エディション "マンハッタン"バッグ」は日本限定で発売。税別5万4,000円。 

 

7. 最近のマイブームは?

 スキンケア。少し前にニューヨークに行った時に、コスメセレクトショップの「セフォラ(SEPHORA)」で素敵なものを見つけたんです!「ドランク・エレファント(Drunk Elephant)」のクリームなんですが、すごく良くて。日本から買うと高いので、海外に行った時に試してみてください(笑)。良いクリームに出会ってから、スキンケアアイテム探しにハマっています。日本のブランドだと「スック(SUQQU)」のクリームもおすすめですね。

8. 出演ドラマではご自身でメイクをされていると聞きました。お気に入りのメイクは?

 ドラマは幅広い世代が目にするものなので清潔感を大事にしていて、ブラウン系を選んだりシンプルめにしています。プライベートでは、久しぶりに濃いめのチークが気分。あと最近は、オレンジ系のコスメが好きですね。

9. 休日の過ごし方は?

 最近ハマっている脱出ゲームに行ったり、家でゲームをしたり。あとは買い物ですね。コスメが好きなので、よく行くのは伊勢丹の化粧品フロアとか。あそこは本当に楽しい!

10. 最近で感動したことは何ですか?

 映画の「グリーンブック」。人種差別が色濃く残っている時代を舞台に奮闘する人々の姿が描かれている作品なんですが、登場人物がとっても真っ直ぐで。自分も頑張ろうと思いました。

11. 本田翼さんの心が躍る瞬間は?

 毎日とても楽しいんですが、その中でも好きなことを見つけた時ですね。あとは、例えばゲームが好きなんですが、それがユーチューブ(Youtube)のチャンネル開設に繋がったり、自分の趣味が新しい場所に開いていく時。そういう瞬間は、とっても嬉しいです。

 

(聞き手:谷桃子)

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング