「Lula JAPAN(ルラ シャパン)」のウェブサイト

注目のニューブランドが語る7つの事 -vol.3-「XIAO LI」

注目のニューブランドが語る7つの事 -vol.3-「XIAO LI」の画像

ワールドワイドに活躍する魅惑的なアップカミングブランドを編集部がピックアップ。
「7つの質問」をもとに、今をときめくデザイナーたちのパーソナルな面を解き明かす。

xiao-li-20180112_002.jpg

xiao-li-20180112_003.jpg

No.3 XIAO LI (London-based)

www.xiaoli.co.uk

1. 最新のコレクションについて教えて下さい。

最新の2017年リゾートコレクションでは、自分自身への問いかけ「WHO I AM?」をテーマに掲げて制作をしました。
私は誰なのか、これからの人生で何を成し遂げたいのか、どのようにしてファッション界に興味を持ったのか。
そして、ブランドの原点に戻りました。「Xiao Li」というブランドは、どのようなブランドなのか。
いつも、彫刻的なシルエットで大きめのサイズ、少しシュルレアリスムの要素もあり、グラフィカルでもあるスタイル。
シリコンにより形成されたディテール。現代的なものから伝統のものまで、素材とカラーを織り交ぜた革新的な制作方法。

今コレクションでは、まずは素材と形を考えることから始めました。
彫刻的なシルエットを改めて取り入れ、Xiao Liの定番シャツや、ワイドパンツはコレクションに残しました。
また同時に、伝統的なコットンとシルク素材とともに、新しいテクニックを使用した素材を使用しました。
オーバーサイズのボタンとシリコンのプリントは今コレクションの中でも重要な役割を果たしています。

2. あなたがファッションに興味を持ったきっかけは?

私は、美しいもの、特別なカラーや素材から、いつもインスパイアされます。
きっとそれらが、いつの間にか私のファッション人生にもきっかけを与えてくれていたのでしょう。

3. 作品を作るときのファーストステップは?

コンセプトと素材を考えるのがいつも最初のステップで、それらはほどんど同時に思い浮かびます。

4. 新しい作品を創作する上で大切にしていることは?

新しいテクニックを使用した素材には常に注目しています。
また、新たな経験をし、アイディアを生み出していくこと。

5. あなたのインスピレーション源は?

人生で経験するものすべてにアイデアを与えられています。

6. 影響を与えられたデザイナーやアーティストはいますか?

好きなデザイナー、アーティストは数え切れないほどいます。
選ぶことなんてできません。

7. 次に挑戦したいことは?

ニットウェアを再び制作することにチャレンジしたいです。

XIAO LI(シャオ・リー)
中国人デザイナー、Xiao Liが手がけるブランド。
2015年のLVMH PRIZEのセミファイナリストであり、現在、LONDONをベースに活動を行う。
革新的な素材を使用し、またダイナミックに施される曲線のデザインからは女性らしさがあふれている。
ロンドンコレクションでのユニークなアプローチにも注目。