髪型別コーデ検索
髪型別コーデ検索
Image by: ZOZO テクノロジーズ

Fashion

「WEAR」髪型別でコーディネート検索ができる新機能追加、AIが顔の向きも判別

髪型別コーデ検索 Image by ZOZO テクノロジーズ
髪型別コーデ検索
Image by: ZOZO テクノロジーズ

 ZOZOテクノロジーズが運営するファッションコーディネートサービス「WEAR」が、髪型からコーディネートが検索できる新機能「髪型別コーデ検索」の提供を4月7日の今日開始した。

 髪型別コーデ検索では、ロング、ミディアム、ボブ、ショート、ポニーテール、おだんごといった6つのカテゴリーの中から髪型を選択すると、該当の髪型をした人のコーディネートを閲覧できる。「カジュアル」や「ワンピース」などキーワードで絞り込むこともでき、より自身の好みにあったカテゴリーのコーディネートの検索が可能となった。

 今回の機能はZOZO研究所福岡の画像解析技術を採用しており、AIが画像から顔部分を抽出して髪型を判断。髪型だけではなく顔の向きも考慮しているため、これまでAIでは判別しにくかった髪型も正確に見分け、より精度の高い検索機能を実現したという。

 今後はアプリへの導入のほか、髪色を考慮した検索や髪型に合ったファッションアイテムをレコメンドする機能などの開発も予定している。

■WEAR:公式サイト

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング