ローラ アシュレイ 公式サイト
ローラ アシュレイ 公式サイト

Business

「ローラ アシュレイ」米投資会社が買収、EC運営とフランチャイズ展開を強化

Update:

【2020年11月10日追加】ゴードン・ブラザーズが、イギリスのアパレル小売企業であるNEXTとの提携を発表。ローラ アシュレイのホームグッズ商品をNEXTのイギリスおよびアイルランド国内の店舗と公式オンラインショップで再販売するという。

ローラ アシュレイ 公式サイト
ローラ アシュレイ 公式サイト

 アメリカの投資会社ゴードン・ブラザーズ(Gordon Brothers)が、先月経営破綻した英ライフスタイルブランド「ローラ アシュレイ(LAURA ASHLEY)」を買収したと発表した。

— ADの後に記事が続きます —

 ローラ アシュレイは1953年にイギリスで誕生し、韓国やウクライナ、アメリカ、日本などグローバルに展開していた。近年は経営が振るわず、新型コロナウイルスの感染拡大で客足が落ちたことが追い打ちとなり経営破綻した。

 ゴードン・ブラザーズはローラ アシュレイブランドのアーカイヴや知的財産権を取得。今後は主要市場であるイギリスとアイルランドで一部小売店の営業を継続するほか、Eコマースと戦略的な卸売販売、世界的なフランチャイズ展開に力を入れるという。

 なお英国での経営破綻が報じられた際、日本市場を手掛ける伊藤忠商事は日本での展開に影響はないと見解を示していた。サブライセンス契約の下、今年8月頃からの出店を予定しているワールドグループも、先月時点では計画通りとコメントした。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング