「抑制」機能 イメージ
「抑制」機能 イメージ
Image by: Instagram

Technology

インスタグラム、誹謗中傷から利用者を守る新機能を発表

「抑制」機能 イメージ Image by Instagram
「抑制」機能 イメージ
Image by: Instagram

 インスタグラム(Instagram)が、利用者を誹謗中傷から守る新機能を発表した。望まないコメントやダイレクトメッセージ(DM)を防ぐ「抑制」機能や、誹謗中傷を含むダイレクトメッセージを分類できる「非表示ワード」機能を8月末までに全世界で導入する。

インスタグラム 非公開 新機能

関連記事
インスタグラム、安全性の観点から16歳未満の新規アカウントをデフォルトで非公開に

— ADの後に記事が続きます —

 「抑制」機能は、誹謗中傷のコメントやダイレクトメッセージが殺到している、もしくはそのような状況が予想される利用者を守る機能。自身をフォローしていないアカウントや、最近フォローしたばかりのアカウントから届くコメントを一時的に非表示にできるほか、届いたDMを「リクエスト」のフォルダに自動で分類することが可能となる。

 DMにおける誹謗中傷対策として導入する「非表示ワード」機能は、オンにすると中傷的な単語やフレーズ、絵文字を含むリクエストは自動的に非表示のフォルダに分類され、利用者が望まない限り開ける必要が無いという。同機能はスパムなどの可能性が高いDMリクエストにも適用される。

 今回の新機能は、クリエイターや著名人などから「知らない人から突然コメントやDMのリクエストが殺到することがある」という声を受けて開発。インスタグラムの調査によると、著名人に対する否定的なコメントの大半は、実際にそのアカウントをフォローしていない、もしくはフォローしたばかりの利用者がその場の雰囲気に乗じて投稿していることが分かったという。フォロワー数の多いアカウントには新機能の利用を促すメッセージを表示し、利用を呼びかけていく。

ツイッター ショッピング機能

関連記事
ツイッターで直接商品購入が可能に、一部のビジネスアカウントで開始

インスタグラム:野望の果ての真実 (NewsPicksパブリッシング)
著: サラ・フライヤー
翻訳: 井口耕二
メーカー: ニューズピックス
発売日: 2021/07/07
価格: ¥2,376(2021/08/12現在)

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング