「ヨギボー」公式サイトより
「ヨギボー」公式サイトより

Business

ソファブランド「ヨギボー」の国内代理店、米国本社を買収

 アメリカ発のソファブランド「ヨギボー(Yogibo)」の輸入販売を手掛けるウェブシャークが、米国の本社Yogibo LLCを買収したと発表した。取引額は非公開。2021年12月11日に持分譲渡契約を締結し、30日に買収を完了した。

「ヨギボー」公式サイトより
「ヨギボー」公式サイトより
— ADの後に記事が続きます —

 ヨギボーは、Yogibo LLC創業者のエヤル・レヴィー(Eyal Levy)が妊娠中の妻のためにうつ伏せに寝ても楽になれるビーズソファを開発したことがきっかけで2004年に誕生。2009年にアメリカのニューハンプシャー州に本社を設立し、本格的に事業展開を開始した。2014年11月にはウェブシャークが日本総代理店契約を締結し、日本国内でのヨギボーの販売をスタート。2021年12月時点で、日本に86店舗を出店している。

 買収は2021年7月にYogibo LLCがウェブシャークに打診して実現。買収後は世界規模でのオペレーション業務のDX化をはじめ、日本で採用されているビッグデータやAIを活用した需要予測などの各国への導入や基幹システムへのデータの統合を進めていくという。なお、Yogibo LLCの経営陣は引き続き経営に携わる。

フリッツハンセン 買収

関連記事
フリッツ・ハンセンがスケアラックを買収 アジア、中欧、北米の流通チャネルを強化

もう迷わない! 元家具販売員が教えるソファの選び方。
著: みそ
発売日: 2020/12/05
価格: ¥280(2022/01/13現在)

最新の関連記事
Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング