OMOHARAREAL

オモハランチタイムスvol.18-青山 蓬莱-【中華】元気をもらえる街中華

OMOHARAREAL

表参道・原宿のインフォメーションメディア

フォローする:

— ADの後に記事が続きます —

編集部のリアルランチを紹介

編集部がリアルに食べてるランチを、気ままにサクッと紹介する「オモハランチタイムス」。5月に入っても雨の日や冷え込む日が多い。まだ梅雨はこれから。寒暖差が激しくて着る服も迷うし体調を整えるのも大変だ。そんなときこそ、元気が出るランチを食べたい。というわけで編集部でも評判な青山 蓬莱へ足を運んだ。

本日のメニュー:中華
お店:青山 蓬莱
食べたもの:肉シュウマイランチ(900円)
飲食スタイル:イートイン
ランチタイム:11:30-15:30(土曜は15:00まで)
ランチサービス:日替わりのランチセットはライス、スープ、サラダ、お新香付き

青山の老舗中華料理店・蓬莱。日替わりのランチはライス、スープ、サラダ、 お新香が付いて1000円以下でお腹いっぱい美味しい中華が食べられる。この日はシュウマイの定食をセレクト。せいろで蒸し上げられた、ジューシーなお肉と旨味がたっぷりのシュウマイはそのまま食べても良し、お好みで辛子と醤油を付ければまさに無敵のごはん泥棒が完成する。

なんと言ってもお店のダンディーなおじさまが魅力的。渋いスモーキーな声で、親切丁寧に接客してくれる。他のお客さんとも和気あいあいと会話を弾ませていた。ひとりでふらっと行ってもカジュアルな雰囲気でランチ時間を盛り上げてくれるだろう。お腹を満たしてくれる上、心まで充実させてくれる、そんな気さくなノリが嬉しい。

肉シュウマイランチ(900円)
肉シュウマイランチ(900円)

お店は昭和38年(1963年)創業で、長い間地域に親しまれている理由がわかるというものだ。お店には仙人のモニュメントがあったり、古来より言い伝えられる仙人が住む山、仙境・蓬莱山にちなんだ店名なのだろう。縁起物(っぽいもの)がたくさん飾られた店内は幸運を引き寄せてくれる気がするし、食を通じて気持ちをアゲてくれるここ蓬莱は、確かに仙境に違いないと思った。

おじさまはお客さんがお店を後にする際、「良い1日を」と声をかけて送り出していた。聴いていて心地が良い言葉だ。いざ自分が送り出されると、外は雨でもなんだか気分が良い。医食同源なんて言葉があるけれど、身体だけではなく元気までもらえる。そんな素敵な街中華。今度はシュウマイをおつまみに、ゆっくり飲みに行くのも良いかもしれない。

■青山 蓬莱
住所:東京都渋谷区神宮前5-49-1
電話: 03-3400-1051
営業時間:ランチタイム 平日 11:30-15:30/土曜 11:30-15:00(ランチタイムは現金のみ)
ディナータイム 平日 18:00-22:30 (LO21:30) / 土曜 18:00-22:00 (LO 21:00)
(ディナータイム 5,000円以上のご利用でクレジットカードご利用可能です)
URL:青山 蓬莱ウェブサイト

※新型コロナウイルス感染拡大等により、営業時間・定休日が記載と異なる場合がございます。ご来店時は事前に店舗にご確認ください。

最新の関連記事
Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング