ADVERTISING

正社員とアルバイトではどう違う?ラグジュアリーブランドの給与事情を徹底解剖

ファッションを若者で加速させる
READY TO FASHION

特別感のあるファッションや空間、接客を提供するハイブランド。そんなハイブランドで働いてみたいけど「実際の給料ってどのくらい?」と気になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ADVERTISING

この記事では、アパレル業界に特化した求人サイト「READY TO FASHION」に掲載されたハイブランド30社、300以上の求人情報をもとにハイブランド店員の平均年収や月給を調査しました(2023年8月23日時点)。

そのほかにも「ハイブランドのインタセンティブやボーナスは?」「他ブランドに比べて給料は高い?」「未経験から働くには?」などの疑問も解決します。ハイブランドで働くことが少しでも気になる方はぜひご覧ください!

ハイブランドの正社員(販売員)の平均年収・月給

弊社掲載の求人情報から得られたデータによると、ハイブランド店員の平均月給は28万8229円。また、平均年収は369万3962円という結果が出ました。

一方、ハイブランドの店長の平均月給は38万7500円。平均年収は、おおよそ540万円ほどの結果となっています。ハイブランド店員に比べて月給の下限・上限の振り幅は小さいものの、年収においては最大900万円を提示している求人も見受けられました。

なかでも全体的に高い給料を提示しているのが、時計やジュエリー、宝石雑貨などを取り扱うハイブランドです。アパレルを含むハイブランドに比べて単価の高い商材を扱う割合が大きいからと考えられます。

アルバイトの平均時給は1296円で、ハイブランド以外のアパレルショップの平均(1190円)と比べると大差はないようです。

他のアパレルショップ店員との比較

出典:【2023年】アパレル店員のリアルな給料事情。平均年収・月収・時給を独自データから発表 

2023年3月時点のデータによると、アパレル店員の平均月給は22万8513円、平均年収は343万8388円という結果となっています。その点、ハイブランド店員の月給は約6万円、年収は約25万円高いことがわかりました。

一方で、2023年3月時点のデータでは、アパレル店長の平均月給は29万5902円、平均年収は404万2800円という結果に。これらのことから、ハイブランド店長とアパレルショップ店長の月収の差は約9万円、年収の差はおおよそ140万円という結果になり、店員よりもさらに差が生じることがわかりました。

年俸制or月給制?ハイブランドの給与体系とは?

「READY TO FASHION」に登録しているハイブランド企業では、年俸制が57%に対して月給制が42%と、年俸制の方が15%多い結果が出ています。一般的には外資系企業では年俸制を採用しているケースが多く見られるため、弊社のデータにおいてもその結果が出たのかもしれません。

ちなみに年俸制では、年の支給額の1/12を月々に支給する企業や、1/14を月々に支給し残りをボーナスとして年2回支給する企業など様々。さらに、ボーナスはなくインセンティブ制度を設けている企業が多い傾向にあるようです。

READY TO FASHIONでは求人への応募後、企業の採用担当者と直接メッセージを交わせるため、年俸制の内訳について気になる方はぜひ聞いてみてください。

インセンティブやボーナスはある?

そもそもボーナスとは、企業の業績などによって金額が変わる定期給与とは別に支払われる報酬のこと。インセンティブは従業員個人の業績などによって金額が変わる報酬を指します。ボーナス支給の有無や回数は企業によって異なりますが、企業によってはボーナスやインセンティブもあるようです。

ハイブランドで求められる条件は?未経験でも働ける?

求められる条件や傾向って?

ハイブランドでは多くの海外のお客様も来店されるため、英語や中国語などの語学力が求められることがあります。

またアパレル業界での接客経験がなかったとしても、航空業界やホテル業界などでの接客経験があると選考の対象となる場合もあります。

未経験でも働ける?

未経験の方を募集しているハイブランドもあります。未経験で求められる人物像の傾向としては、「ブランドのことが好きな人」であることを条件として挙げている企業が多いです。また、必ずしもアパレル業界での接客経験を必要としていない企業もあります。

ちなみに未経験で就職する場合の給料は、およそ20万円から25万円ほど。今後は上記の給料が期待できることを考えると、未経験と言えどハイブランドの門戸を叩いてもいいかもしれません。

もちろんREADY TO FASHIONでは、接客やアパレル業界での経験がなくてもOKなハイブランドの求人特集を掲載しています。

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

店舗販売スタッフ

Christian Louboutin

店舗販売スタッフ

詳細を見る

ジャーナル

ハイパフォーマーが活躍し続けられる科学的でロジカルな仕組み。2桁成長を続ける「ニューエラ」のリ...

ハイパフォーマーが活躍し続けられる科学的でロジカルな仕組み。2桁成長を続ける「ニューエラ」のリ...

記事を読む

求人

CS/ECサイト運営(ファッション/コスメ/健康・美容商材)

tiit tokyo

CS/ECサイト運営(ファッション/コスメ/健康・美容商材)

詳細を見る

ジャーナル

人事スペシャリストに聞いた、円満な退職のために必要なポイントと注意点

人事スペシャリストに聞いた、円満な退職のために必要なポイントと注意点

記事を読む

ジャーナル

【寄稿】ブランド企業はもう製品やサービスだけでは候補者を獲得することはできない

【寄稿】ブランド企業はもう製品やサービスだけでは候補者を獲得することはできない

記事を読む

ジャーナル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

詳細を見る

コラボ

自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

サガプライズ! 自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

詳細を見る

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント