
落札されたオリジナル・バーキン
Image by: ©Sotheby’s
UPDATE
【7月11日】一部加筆しました。
ブランド買取専門店「なんぼや」や「アリュー(ALLU)」を展開するバリュエンスジャパンが、フランス・パリ時間7月10日に開催されたサザビーズ(Sotheby’s)のオークションで、女優のジェーン・バーキン(Jane Birkin)が実際に使用していた「エルメス(HERMÈS)」の「バーキン(BIRKIN)」バッグのオリジナルプロトタイプを落札した。落札価格は858万ユーロ(手数料込み・為替換算ベースで約14.7億円)。ハンドバッグとしては過去最高額だという。
“オリジナル・バーキン”とも称される今回のバーキンバッグは、1980年代にエルメスがバーキンのために特別に製作したブラックレザーのデザイン。幅36cm、奥行き27cm、高さ21cmというサイズ感や、閉じたメタルリング、真鍮の金具、éclair社製のジッパー、取り外し不可のストラップ、小さな底鋲、爪切りホルダーといった、後続モデルには見られない7つの独自要素を備えた一点物で、長年の使用による風合いやイニシャルの刻印が残されている。
ADVERTISING
オークションの様子 Video by バリュエンスジャパン
同社によると、オリジナル・バーキンの落札は販売を目的としたものではなく、「世界的な文化遺産を保有・保全し、社会に広く公開していくという社会的な意義を持つ選択」と捉え、大切に保管・展示することで、「文化の守り手」としての責任を果たし、同社グループが掲げる「循環」や「持続可能な豊かさ」といった価値観を広く届けることを目的としている。
嵜本晋輔代表取締役は、「ジェーン・バーキン氏が体現してきた“自由”や“自立した美しさ”は、女性の活躍や多様性を応援する当社グループの理念とも深く響き合うものです。このバッグを通じて、より多くの人が自分らしく輝ける社会の実現に貢献したい。そんな思いを背景に、今回の落札に至りました」とコメント。また、SNSでは「このアクションは『富裕層の私物化』ではなく、企業が社会と共有する新しい所有モデルの新しい事例になると確信しています」と思いを語っている。日本に到着次第、報道関係者・メディア向けの発表会を実施する予定だという。
最終更新日:

落札されたオリジナル・バーキン
Image by: ©Sotheby’s

バリュエンスジャパン 嵜本晋輔代表
Image by: バリュエンスジャパン
ADVERTISING
RELATED ARTICLE