Image by: FASHIONSNAP.COM

Food アンテナショップ巡り

【アンテナショップ巡り】きりたんぽ!比内地鶏!稲庭うどん!秋田は"ほっこり食"が充実

Image by: FASHIONSNAP.COM

 「アンテナショップ巡り」第2弾は秋田です。前回の「北海道どさんこプラザ 有楽町店」と同じ"アンテナショップの聖地"東京交通会館1階に店舗を構える「秋田ふるさと館」にお邪魔しました。秋田といえばきりたんぽや比内地鶏、稲庭うどんなど、これからの寒い時期に映えるほっこり食の宝庫ですよ!

 「秋田ふるさと館」は秋田県物産振興会が運営している直営店。店内には銘菓から食品、酒、民工芸品までズラリ。産地直送の野菜も揃っています。

 さっそくきりたんぽのコーナー。セット売りと一緒にきりたんぽ単品も。

 こちらはスープのみの販売。比内地鶏醤油味、海鮮ブイヤベース味、スパイシーカレー味も!すべてはるさめ入りとのこと。このスープだけでも美味しいんですよねぇ。はぁ。

 

 比内地鶏は冷凍食品からスープ、ご飯の素、レトルトカレーなど楽しみ方は色々。副店長の高山英樹さんによると、ハンバーグが特に人気とのこと。

 レンジらーめんも!比内地鶏は肉質もガラも良いので万能ですね。

 稲庭うどんやそうめんのコーナーも充実。さすがアンテナショップ。

 創業嘉永六年の老舗「安藤醸造」のしろだしと合わせて購入するのがオススメ。

 

 そして秋田といえば日本酒。銘柄が勢揃いです。

 甲子園では秋田県立金足農業高校が103年ぶりに準優勝して大活躍でしたね。

 ビールでは秋田犬の可愛いデザインも。

 

 「あきたこまち」は1合ずつ個包装にしたものも。一人暮らしの方にはありがたいですね。

 

次のページは>>気になる売れ筋は?

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング