Fashion フォーカス

コンドマニアはなぜ原宿の一等地に?実は儲かっているその実態

Update:

【2018年4月26日追加】原宿一等地のコンドマニア原宿店が移転

コンドマニア原宿店
コンドマニア原宿店
Image by: FASHIONSNAP.COM

原宿・神宮前交差点にあるコンドーム専門店「コンドマニア」。東急プラザやラフォーレ原宿などが顔を揃える超一等地にあるため一度は目にしたことがある人も多いはず。しかし実際に足を踏み入れたことがある人は稀だ。一体コンドマニアとはどういったお店で、なぜ原宿にあるのか?儲かっているのか?コンドマニア事業部マネージャーの根岸氏に話を聞いた。

— ADの後に記事が続きます —

23年、原宿と歩んだコンドマニアの軌跡

コンドマニア原宿店は1993年の2月にオープンし、今年で創業23年目。キャッチーな外観が目印で店内は広さ4.5坪とコンパクトな作りになっている。

DSC_7119-20160912.jpg根岸氏は「オープンした90年代の前半は、フレディ・マーキュリー(Freddie Mercury)やキース・ヘリング(Keith Haring)など、ミュージシャンやアーティスト、スポーツ選手たちがHIVであることをカミングアウトし、世界的に話題になっていました。コンドームを買うとしても町の薬局やドラッグストア、スーパーでしか手に入らなかったんです。そのためHIVをコンドームで予防しようという認識も無いに等しい状況でした」と当時を振り返る。同社には当時アパレル事業部があり、海外に買い付けに行った際に、HIVを予防する活動を目にする機会が多かったという。「遅かれ早かれ日本でも問題になると思い、HIV予防を啓蒙するために何かできないか」と思い立ち、1号店を六本木に出店した。

原宿店はそれに続く2号店という位置付け。日本では買うことが恥ずかしいとされるコンドーム、専門店をやるとしても裏道に開業するのがセオリーだ。だが同社では裏道でHIV予防を啓蒙することが難しいと判断し、人の目につきやすい原宿の一等地にオープンさせた。「だめだったらすぐ撤退しようと考えていた」という根岸氏の思いをよそに、オープンからTVや新聞、雑誌など多くのマスコミに取り上げられたことで順調な滑り出しを切った。

DSC_7106-20160912.jpgオープンしてから約10年の売上は順調に推移。2011年の震災から1、2年は自粛ムードになり売上が落ちたそうだが、その後外国人観光客も増えたことで現在は安定した業績を収めている。ちなみに1日の売上は100万円を超えることもある。

来店者の年齢層は下は10代から、上は50〜60代までと幅広い。コギャル世代が大人になり、子供連れで一緒に来店することもあるという。

ただ、現在最も多いのは外国人観光客で、「街のど真ん中で営業しているコンドームの専門店は世界で見てもオランダやカナダ、台湾、オーストラリアぐらいしか残っておらず、興味があるのだと思います」と分析。少し歩けば「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」や「グッチ(Gucci)」、「サンローラン(SAINT LAURENT)」といったハイブランドが直営店を構える好立地にコンドーム専門店が存在しているということは、世界的にみても珍しいようだ。

コンドーム専門店が選ぶイチオシのコンドームは?

シーズンによって差はあるが、店内では300〜400種類の商品が揃い、日本メーカーのコンドームをメインにローションやトランプなどの雑貨も展開。最も高価な商品でも2,000円台となっており、薬局では手に入らない珍しいコンドームも多い。

DSC_7101-20160912.jpgイチオシの新商品は、人間工学に基づいて作られた「SPIRAL」(画像下)。先端がねじれているタイプで、シングルスパイラルの「S」とダブルスパイラルの「W」の2種類で展開されている。

DSC_7077-20160912.jpg顧客の約半分を占める外国人観光客には「オカモトゼロワン0.01ミリ」が人気だという。「海外の方に人気なのは、去年から出ている0.01mmという薄さの商品で、1番売れています」と根岸氏。海外では薄手の商品は少ないため、お土産として重宝されているようだ。

DSC_7079-20160912.jpgメーカー商品だけでなく、オリジナルの商品も展開。「チョコマジック」や「オレンジジュース」(画像下)はフレーバーコンドームで、それぞれオレンジ、チョコレートの香りが楽しめる。コンドームらしくない可愛らしいデザインは「コンドームを気軽に手に取ってもらえるように」という思いからだ。

DSC_7097-20160912.jpg

また原宿ならではの商品として、コンドームにお守りが付いている「原宿愛運」も販売している。「原宿愛運」のお守りは明治神宮で心願成就の御祈願がされており、恋愛成就に効果があるという。

DSC_7129-20160912.jpg

コンドマニアの今後

今後も「気軽に恥ずかしがる事なくコンドームを買ってもらう」というテーマのもと、チュートリアル徳井義実氏のヴィジュアル広告を大々的に掲示するなど、より多くの人に知ってもらえるような施策を用意。パチンコや風俗店の無い健全な街、原宿だからこそできるキャッチーで面白い店作りを実践し、HIV予防の大切さを発信し続けていきたい考えだ。

なお現在は原宿店の他に、神戸三宮にフランチャイズ店を営業している。店舗の拡大については「好物件があれば、考えます」と前向きな姿勢を見せている。

DSC_7110-20160912.jpg

住所:渋谷区神宮前6-30-1
営業時間:11:00~21:30
オンラインストア

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング