抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプ
抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプ
Image by: FASHIONSNAP.COM

Lifestyle夏マスク試着レビュー

【夏マスク試着レビュー】vol.5 青山商事の「抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプ」

抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプ Image by FASHIONSNAP.COM
抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプ
Image by: FASHIONSNAP.COM

 アパレル企業が夏でも快適に着用できる夏マスクの販売に続々と乗り出しています。短期連載「夏向けマスク試着レビュー」では、各社のマスクの使用感を20代女性社員Yの視点から徹底レビューします。第5回は青山商事の「抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプ」

 抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプは、同社が5月に販売した抗菌・抗ウイルス加工「ティオティオ(TioTio)®プレミアム加工」を施した布マスクを夏向けに改良したもの。マスク内側のポケットに付属の保冷剤を2つ入れて使用すると、保冷剤無しの場合と比較してマイナス約10度の冷却効果が30分持続します。耳にかける紐の長さは調整可能。サイズは普通とやや小さめの2種類を用意し、カラーはホワイト、ネイビー、グレー、ライトグレーの4色を展開しています。今回はやや小さめサイズのライトグレーを試してみました。

素材:表地 ポリエステル95%、ポリウレタン5%/裏地 ポリエステル100%
サイズ:9.5cm×16cm(普通)、8.5cm×13cm(やや小さめ)
価格:税別790円

・レビュー方法について

 レビュー方法は、フルメイクをした後にマスクを着用(ベースメイクは下地、コンシーラー、ファンデーション、フェイスパウダー)。8時間マスクを着けて生活し、「快適さ」「フィット感」「ファンデの落ちにくさ」「コスパ」の項目で評価します。

■感想

快適さ        :★★☆
フィット感      :★★☆
ファンデの落ちにくさ :★☆☆
コスパ        :★★☆

 マスクは保冷剤付きということもあり、かなり涼しかったです。デザインもシンプルなのでビジネスシーンでも着用できそうです。耳にかけるゴムの長さは調整可能なため、最初は顔にフィットしましたが、長時間着けていると保冷剤の重さで若干下にずれてしまいました。耳にかける紐の長さは細く、長時間保冷剤を入れて着用すると耳の裏が少し痛くなりました。また、鼻と頬にしっかりフィットするので鼻と頬の部分はファンデーションが付きやすかったです。サイズ自体は丁度よく、女性にはやや小さめサイズを、男性には普通サイズをおすすめします。

 価格はマスク1枚と保冷剤2つのセットで790円。保冷剤入りのマスクは第3回で紹介したサトーの「ice mask」もありましたが、こちらは2枚セットだったこともあり、1枚から購入できる青山商事の方が手に取りやすいのではないかと思います。

★日本衛生材料工業連合会によると、マスクには適性のサイズがあるそう。顔に合わないマスクでは、花粉や細菌が隙間から侵入する恐れがあります。同協会が推進するマスクサイズの測り方は以下の通り。参考にしてみてください!

■マスクサイズの測り方

・親指と人差し指でL字形を作る。

・L字形にした状態で、耳の付け根の一番高いところに親指の先端を当て、鼻の付け根から1センチ下のところに人差し指の先端を当てる。

・親指から人差し指までの長さを測れば、それがサイズの目安に。
測った長さが、9~11センチ子ども用サイズがおすすめ
       10.5~12.5センチ小さめサイズがおすすめ
       12~14.5センチふつうサイズがおすすめ
       14センチ以上大きめサイズがおすすめ

■抗ウイルス加工マスク・冷涼タイプ:「洋服の青山」で販売中(在庫僅少・店舗によっては完売の可能性あり、8月8日(土)以降順次再入荷)
問い合わせ先:084-975-3939

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング