(左から)ニューショークでのショーの様子/東京でのショーの様子
Image by: SOREL/FASHIONSNAP.COM

Fashion Promotion

高機能フットウェアブランド「ソレル」がファッショナブルに、初開催のショーをレポート

(左から)ニューショークでのショーの様子/東京でのショーの様子
Image by: SOREL/FASHIONSNAP.COM

 カナダ生まれのフットウェアブランド「ソレル(SOREL)」。ウィンターシーズンだけではなく、オールシーズンでタウンユースにも使えるシューズが世界各国で展開されています。そんな「ソレル」は今月、東京とニューヨークでブランド初の単独ショーを開催。長年培ってきたクラフトマンシップによるグリップ力の高さや保温性、防水レザーといった機能を備えたスタイリッシュなプロダクトが続々と登場しました。異なる演出で行われた2都市のショーで、ソレルが提案したスタイルとは?

老舗フットウェアブランド「ソレル」とは?

 1962年にカナダの大雪が絶えない地域オンタリオで創業したソレル。世界に先駆けてレザーアッパーにラバーボトム、着脱可能なフェルトライニングを組み合わせたウインターブーツを開発し注目を集めました。2018年春夏から「キネティックシリーズ」をローンチし、スニーカーやサンダルのライナップを充実させ本格的なリブランディングを実施。日本ではスノーブーツが人気ですが、鮮やかなカラーやシャークソールが印象的なスニーカーなど、高機能でありながら街中でも映えるフットウェアも豊富に展開しています。

 積雪などウィンターシーズンに活躍する優れた機能性だけでない、ブランドのファッション性をこれまで以上に訴求するためにショー開催を決定。ニューヨークと日本、それぞれの街でタウンユースを想定したスタイリングを披露しました。

【NY編】キャリアウーマンが着こなすオフィスカジュアル

 ニューヨークのショー会場は、空中公園「ハイライン (The High Line)」を中心としたマンハッタンエリア。メイン会場のランウェイから、モデルたちがそのまま外に繰り出し、街中を約ワンマイル(約1.6km)練り歩きました。

 ショーに登場したモデルたちは、なんとニューヨークで実際に働くキャリアウーマン100人。スタイリングは、ニューヨークのファッションシーンで最もホットなスタイリストの一人であるケイト・ヤング(Kate Young)さんが担当しました。オフィスカジュアルやリラックス感を表現したスタイルは、ニューヨーカーのリアルクローズを意識したそう。デニムのブルーやホワイト、ブラック、カーキなどのカラーパレットが、ソレルのプロダクトのアクセントになっていました。

 デニムのオールインワンにはウールとスエードのコンビネーション素材を使ったブーツをチョイス。モードなレザーコートにはジップアップタイプのスマートなブーツを合わせ、レースアップブーツにはタートルネックのニットとアンクル丈のタイトなボトムスをコーディネート。日常使いに便利なシューズが数多く披露されました。

 また、ショー当日までハイライン内にはニューヨークの街並みをイメージしたランウェイブースや、ロゴマークを象ったフォトジェニックなコーナーが出現。観光客やニューヨーカーたちが、撮影を楽しんでいました。

【東京編】ソレルで作るTOKYOカジュアルスタイル

 東京でのショーテーマは「the Change」。ブランドのファショナブルな面を発信すべく、ソレルで作るカジュアルスタイルを提案しました。シャツとテーパードパンツのシックなスタイルにはシャークソールが目を引く真っ赤なスニーカー「キネティックレース」を、タイトスカートの足元は、程よいボリューム感があるショートブーツ「アウトアンドアバウトパフィー」をスタイリング。ニューヨークと同様に、シンプルなコーディネートに映えるシューズが登場しました。

 マドラスチェック柄のジャケットとピンストライプパンツのコーディネートに合わせたのは、ソール側面の細かなラインがスタイリッシュなスニーカー「アウトアンドアバウトプラススニーカー」。マニッシュ×スポーティーな要素を取り入れ、トレンドを意識したコーデに仕上げました。

 ショーでは、ステージに設置されたモニターの後ろをモデルが歩くと、雪や雨といった天候別のシチュエーションムービーが流れる演出も。様々に変化する環境下でも快適さを備え、ファッショナブルなコーディネートを楽しむことができる様子を映像で表現していました。会場にはソレルのシューズを取り入れたコーディネートのモデルやインフルエンサーの人たちが多数来場。ワンピースやミニスカートなど、ショーとは少し違ったスタイリングの参考になりそうです。

 ソレルのアイテムはルミネ新宿2、東京ソラマチにオープンしているポップストアで展開中。11月8日からは、二子玉川ライズでもポップストアがオープンするので、是非この機会にソレルのシューズを手に取ってみてください。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング