Image by: FASHIONSNAP.COM

Fashion今日の1番さんProvided by: Longchamp

『今日の1番さん:ロンシャン×ポケモン編』20年以上ピカチュウを好きな女性が5時間待って買ったものは?

Image by FASHIONSNAP.COM
Image by: FASHIONSNAP.COM

 話題のスポットで1番〇〇した人に話を聞く「今日の1番さん」。今回は、「ロンシャン(Longchamp)」と「ポケットモンスター」のピカチュウのコラボレーションコレクション「ロンシャン×ポケモン(Longchamp × Pokémon)」編。世界500個限定のシリアルナンバー入りトップハンドルバッグをはじめ、様々なサイズのバッグやiPhoneケース、キーリングにピカチュウをあしらった全26型のアイテムを展開しています。

 10月14日の一般発売を前に、9日にはロンシャン ラ メゾン表参道とロンシャン ラ メゾン銀座、公式サイトで世界先行販売を実施。先行販売日の表参道店のオープン前には列もでき、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点で入店人数を調整しながら、開店後も約1時間入場規制がかかる人気ぶりでした。朝8時から先着順に整理券を配布し、オープン時間を10分早めて10時50分にまず5組が入店。整理券番号1番で最も早く入店した「1番さん」に話を聞きました。

今日の1番さん:女性 31歳

ロンシャン ラ メゾン表参道の店内に設置されているフォトスポット。他にも店内はピカチュウのコラボ仕様になっている。
ロンシャン ラ メゾン表参道の店内に設置されているフォトスポット。他にも店内はピカチュウのコラボ仕様になっている。

—今日は何時から並び始めたんですか?

 5時50分に高速バスで新宿に着いたので、店舗に着いたのは6時すぎくらいです。

—高速バスということは遠方に住んでいるんですか?

 仙台です。今回のコラボアイテムを買うことを目的に東京にきました。

—仙台にもロンシャンの店舗がありますが、先行販売で買いたかったということですか?

 事前にお店に行って話を聞いたんですが、シリアルナンバー入りの世界500個限定のバッグは仙台には入荷しないとのことで。オンラインでの取り扱いはあったんですけど、サーバーダウンだったり、即完売して買えない可能性もあると思って、確実な手段として店舗に買いに来ました。

—オープンから約5時間前の到着なのでかなり気合を感じます。

 新幹線で来ることもできたんですけど、新幹線だと始発が東京駅8時着で。ポケモンコラボはいつも結構並ぶので、8時着だと遅いんですよ。

—ポケモンがかなり好きなんですね。

 そうですね。ピカチュウが凄く好きで、ピカチュウコラボは他のコラボアイテムもよく買っています。今回はシリアルナンバー入りの限定バッグを目当てに。あとはスカーフとキーリングを買う予定だったんですけど、ロンシャンのモノグラム柄のバックパックと、モンスターボールをイメージした3色展開のバッグの一部サイズが仙台には入荷しないらしいので、「今日買うしかない!」と思って全部で5点を買いました。合計で19万5000円くらいでした。

—ロンシャンの商品を購入したのは初めてですか?

 初めてです。何回か仙台のお店の前を通っていて、知ってはいたんですけど、「Longchamp」をロングチャンプと読むと思っていたくらいで(笑)。

—そうなんですね(笑)。どういったブランドのイメージでしたか?

 ベーシックで落ち着いていて、大人の女性が持つイメージです。まさかポケモンとコラボするとは思っていなかったですし、親しみやすさがあるというか、かなりイメージが変わりました。モノグラム柄は奇抜ですし、他のブランドでは見ない斬新なデザインで面白いなと思いました。

—ピカチュウはいつ頃から好きなんですか?

 小学校2年生くらいからずっと好きです。映画も毎年見ています。

—魅力は?

 まずフォルムが可愛い。あとは声優さんの声も好きです。まあ「ピカピカ」しか言ってないんですけど(笑)。

ロンシャン・ホースに扮したジョッキー帽をかぶったピカチュウのキーリング
ロンシャン・ホースに扮したジョッキー帽をかぶったピカチュウのキーリング

—ちなみに「Pokémon GO」はプレイしていますか?今回のコラボによる着せ替えアイテムがゲーム内に登場しているんです。

 以前はかなりやっていたんですが、ピカチュウがなかなかゲットできなくて、最近はあまりアプリを開いてなかったです。ちょっと忘れかけてました(笑)。やらなきゃ。

Longchamp × Pokémon in「Pokémon GO」

 コラボレーションを記念して、スマートフォン向けゲームアプリ「Pokémon GO」のスタイルショップには「ル プリアージュ® コレクション ポケモン」をモチーフにした着せ替えアイテムが登場。モノグラムのバックパックなどを装着させることができる。

—ピカチュウ関連で今後欲しいアイテムはありますか?

 基本的にピカチュウだったら何でも買っちゃうんですけど、ジュエリーを作って欲しいかもです。ネックレスだったり、ピアスだったり。ポケモンセンターで売ってはいるんですけど、金属アレルギーでもつけられてデザイン性の高いものが発売されたら嬉しいです。

—この後のご予定は?

 池袋のサンシャインシティにある「ピカチュウスイーツ」に行きます。

—ピカチュウづくしの1日になりそうですね。

 そうですね!最後は東京ソラマチのポケモンセンターにも行くかもしれないです(笑)。

—楽しんできてください!ありがとうございました。

世界で500個限定のシリアルナンバー入りトップハンドルバッグ
世界で500個限定のシリアルナンバー入りトップハンドルバッグ

■Longchamp × Pokémon
全世界一斉発売:10月14日(水)
展開店舗:ロンシャンラメゾン表参道、ロンシャンラメゾン銀座、公式オンラインストアおよび全国のストア、ポケモンセンターシブヤ、ポケモンセンターオンライン

■ポップアップ
ラフォーレ原宿 10月14日(水)~26日(月)
阪急うめだ本店 10月14日(水)~20日(火)
ジェイアール名古屋タカシマヤ10月14日(水)~20日(火)
問い合わせ先:ロンシャン・ジャパン 0120-150-116
※ストアにより展開商品が異なります。

公式オンラインストア 

「今日の1番さん」-人気ページTOP5-
【1】『プラダ×アディダス編』約40万円の買い物に何時から並んだ?(2019年12月04日)
【2】『今日の1番さん:ルイ・ヴィトン×NIGO®編』表参道店では何が売られていた?(2020年06月26日)
【3】『日本橋三越本店ロレックス編』リフレッシュオープン日に人気モデルは買えるのか?(2019年04月26日)
【4】『シュプリーム編』WEEK15ザ・ノース・フェイスコラボ発売日に初めて並んだ理由は?(2018年12月1日)
【5】『伊勢丹新宿ロレックス編』ウォッチコーナーリフレッシュオープン日には何があった?(2019年06月19日)

連載「今日の1番さん」一覧ページ

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング