Fashion 今日の1番さん

『今日の1番さん:伊勢丹新宿ロレックス編』ウォッチコーナーリフレッシュオープン日には何があった?

 話題のスポットで今日1番〇〇した人に話を聞く「今日の1番さん」。今回は、今日リフレッシュオープンした伊勢丹新宿店のロレックス正規店編。毎回入手困難アイテムを求めて来場者が殺到するため入場制限が設けられる新店オープンですが、今回はロレックス店舗の入場にパスマーケットによる抽選制度を導入したことと、リフレッシュオープン日にほとんどのプロフェッショナルモデルがないことを事前に発表して話題を集めました。「絶望的に何もない」と言われていた店舗には結局、何があったのか?事前抽選で1番を当選し、リフレッシュオープンした店舗に最も早く入店した「今日の1番さん」に話を聞きました。

今日の1番さん:40代 男性 会社経営者

—今日は1番に入店されてましたね。

 そうですね。たまたま当たって嬉しかったんですけど、こんなに品薄なんだったらいつも通っている店に行った方がよかったです。

—そんなに何もなかったんですね。何が売られていたんですか?

 ドレス系とスカイドゥエラーのコンビの黒だけです。デイトジャスト41のフルーテッドのジュビリーもたしか白しかなかったと思います。通常営業している他の正規店よりひどいんじゃないですかね。今までで1番何もないなって思いました。

—未入荷告知が発表された時点で絶望的と話題になっていました。

 とは言っても何かもう少し用意していると思いますよね。入店待ちの人たちは、これから何のために来るんだろうって感じですよね。

—巷では、GMT茶黒のコンビがあるかもと噂されていたんですけどね。

 あれ欲しかったんです。でも、実は当選者だけだと思うんですけど、追加で「これまで発表されていたモデル+さらに入荷しないモデルが更新されたリスト」が送られてきていたんですよね。そこでGMT茶黒のコンビも入荷しないと書いてあったんですよ。じゃあ何を売るんだよと興味津々できたらスカイドゥエラーのコンビの黒しかなかったんです。

—本当に絶望的ですね。

 日本橋三越のときはグリーンサブとか置いてあったんですよね?買えた人ラッキーですよね。

—退店後に「パテック フィリップ(PATEK PHILIPPE)」と「ヴァシュロン・コンスタンタン(VACHERON CONSTANTIN)」の店舗にも行っていましたね。

 スカイドゥエラーのコンビに150万円とか払うなら、ヴァシュロンで200万円の時計を買った方がいいかなと思って(笑)。ヴァシュロンは国内直営店で2店舗目なので、いろいろ話を聞けてよかったですね。ちょっと検討中です。パテックは今、アクアノートのトラベルタイムを別のお店で予約していて。でも伊勢丹の店員さんと話す機会がないので、せっかくだしお話しようと思って行きました。今年のバーゼルで発表されたカラトラバのウィークリーカレンダーがもしあれば欲しかったんですけど、予約が入っていて半年ぐらいかかると言われて。それだったらいつも行っている店で聞いた方がいいなと思い、見送りました。

伊勢丹新宿店のヴァシュロン・コンスタンタン

—時計は何本持っているんですか?

 20本ぐらいです。ロレックスだと現行のグリーンサブと50周年記念のグリーンサブ、エクスプローラー、ミルガウス、エアキング 、あと5桁のGMTペプシです。新作のGMT青黒のジュビリーとかも欲しいんですけど、二次流通でとんでもない価格になってますよね。ちょっと手が出ないというか........。

—ロレックス以外のブランドだと何を持っていますか?

 「オメガ(OMEGA)」のスピードマスターとか、「タグ・ホイヤー(TAG Heuer)」のカレラとか本当に色々ですね。最近だと「クロノトウキョウ(CHRONO TOKYO)」のものを2本買いましたし、「セイコー プロスペックス(SEIKO PROSPEX)」のガンダムモデルの予約もしています。

—かなり時計好きですね。

 そうですね。ムーブメントとか性能を知るのも好きですし、歴史を調べるのも楽しいんですよね。時計だけで数百万円以上使っています。

—今1番欲しいモデルは何ですか?

 パテックのノーチラスですかね。あと今日お話してヴァシュロンのブルーのオーヴァーシーズも良いなと思いました。それ以外にもどんどん欲しいものが増えてくると思います。

—尽きない時計欲ですね。

 資産にもなりますもんね。金とか株を買うのに近いところもあると思うんですよ。ロレックスとかは勝手に周りが盛り上げてくれるからどんどん価値が上がってますし。転売しようとかは思わないですけど、万が一何かあったときに、と考えると安心ですよね。

—なぜここまで腕時計に惹かれるんでしょうか?

 うーん、時間見るだけだったらiPhoneでいいですもんね。なんでこんなに時計にお金を使っているんでしょうね。一言でいうなら好きだからなんでしょうね。リセールしたときのお金目的だったらもっと仕事しますし。なんか「想い」的なものが強いのかもしれないですね。知人から貰った偽物のロレックスとかも手放さずにいまだに持っていたりしますからね。

—なるほど。ちなみにですが、今日この後のご予定は?

 高島屋とか最近行けてなかったので、近隣の時計ショップを回ろうかなと思っています。

—ありがとうございました! 

 

「今日の1番さん」-人気ページTOP5-
【1】シュプリームとザ・ノース・フェイスとのコラボアイテム発売日(2018年12月1日)
【2】「THE TEN」のエア マックス 90発売日(2019年2月9日)
【3】シュプリーム×コム デ ギャルソン・シャツ×ナイキのエア フォース 1 発売日(2018年11月10日)
【4】ヴァージル・アブロー初の「ルイ・ヴィトン」先行発売日(2019年1月10日)
【5】「ハイク×ザ・ノース・フェイス」第2弾先行発売日(2018年9月12日)

連載「今日の1番さん」一覧ページ

最新の関連記事

おすすめ記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング