Image by: FASHIONSNAP
話題のスポットで今日1番〇〇した人に話を聞く「今日の1番さん」。今回は、ヴィンテージ総合ECモール「VCM(Vintage Collection Mall)」が2年連続で開催する日本最大級のヴィンテージの祭典「VCM VINTAGE MARKET Vol.2」編。同イベントは第1回を昨年10月に実施し、約1万人を動員するなど大盛況となりました。第2回の初日となる4月8日、会場となったパシフィコ横浜には、開場前から価値あるヴィンテージアイテムを求め1000人以上の行列ができました。今回は、オープン時間に入店した人の中から最初に取材に応じてくれた「今日の1番さん」に話を聞きました。
今日の1番さん:23歳 会社員 男性
ADVERTISING
ー会場には何時ごろ来たんですか?
9時過ぎくらいに来ました。一般会場は10時ですが、前売り券を購入した人に限り9時30分から入場できるので、僕が到着した時には既に何人も並んでいましたね。当日券だと待ち時間が長い上に欲しい商品が残っているかも分からないので、前売り券を買っておいて良かったです。
ー「VCM VINTAGE MARKET」にはいつから注目していたのでしょうか。
去年10月の第1回開催後にYouTubeでイベントの様子を見てから行きたいと思っていました。でも僕は大阪在住なので難しいかなと諦めかけていたら、会社の新人研修で東京に来ることになって。ちょうどそのタイミングで第2回の開催が発表されたのでこれは行くしかないなと思いました。
ー目当ての商品は?
1980〜90年代くらいのヴィンテージのTシャツとスウェットが欲しいなと思って来場しました。特にこれといった目当てがあったわけではないのですが、多くのヴィンテージショップが一堂に会するということで、何かいい物があるのではないかと。
イベント会場の様子
Image by: FASHIONSNAP
ー実際何を購入したんですか?
アメリカのプロバスケットボールチーム「シカゴ・ブルズ」のヴィンテージTシャツです。元々マイケル・ジョーダン(Michael Jordan)が好きなのですが、彼が所属していたチームということでシカゴ・ブルズのアイテムは欲しいなと。フロントとバックの両面に大きくジョーダンがプリントがされていて一目惚れしましたね。1998年製で、僕と同い年ということも購入の決め手になりました。
Image by: FASHIONSNAP
ー確かに存在感がありますね。価格はいくらだったんですか?
4万円くらいでした。Tシャツとしては高額ですが、同じお店で「ア ベイシング エイプ®︎(A BATHING APE®︎)」のTシャツを見つけて価格を聞いたら「遊びの感覚で持ってきたアイテムだからタダでいいよ」と言ってもらえて。結果的には2着で4万円だったのでお得感がありますね(笑)。
ーヴィンテージの魅力は何だと思いますか?
やはりなんといっても唯一無二であるところだと思います。もちろん同じ商品は探せばあるのかもしれませんが、色落ちだったりスレだったり、そういった意味で全く同じアイテムはこの世に2つと存在しないですから。こういったイベントや古着屋などで一期一会の出会いがあるのがヴィンテージの魅力ですね。あとは、ユーズドの服ってまさにサステナブルじゃないですか。昨今SDGsが叫ばれる中で、微力ながら地球環境に貢献していると感じられる点も嬉しいですね。
ー今日の服装もヴィンテージですか?
今日の服はユニクロです(笑)。会社の研修で東京に来ているので、綺麗めな服装にしようと。休日用に古着を持ってきても良かったですが、やはり荷物になってしまうので・・・。スニーカーだけは好きな「エア ジョーダン(NIKE AIR JORDAN)」を履いてきました。
ー今ほかに欲しいアイテムは?
1980〜90年代のカレッジ系のスウェットが欲しいです。大学までアメリカンフットボールをやっていたので、アメフトが強い大学のカレッジスウェットを探しています。
ーこの後のご予定は?
タバコを吸ったらもう一度会場に戻って掘り出し物がないか探します。
ーご協力ありがとうございました!
「今日の1番さん」-人気ページTOP5-
【1】『ユニクロ「+J」編』 朝4時から並んだ3人組は何を買った?(2020年11月13日)
【2】『プラダ×アディダス編』約40万円の買い物に何時から並んだ?(2019年12月04日)
【3】『ユニクロ「+J」編』 全身ユニクロの男性にインタビュー(2021年3月19日)
【4】『GU×アンダーカバー編』ファストリに年間100万円使うYouTuberが感動したアイテムは?(2021年4月9日)
【5】『ルイ・ヴィトン×NIGO®編』表参道店では何が売られていた?(2020年06月26日)
ADVERTISING
PAST ARTICLES
【今日の1番さん】の過去記事
RELATED ARTICLE
関連記事
RANKING TOP 10
アクセスランキング