OMOHARAREAL

「山陽堂書店」がラジオ「ACTION」とコラボ、宮藤官九郎や尾崎世界観らがセレクトした一冊を紹介

OMOHARAREAL

表参道・原宿のインフォメーションメディア

フォローする:

— ADの後に記事が続きます —

番組オリジナルしおりやサイン入りメッセージも

表参道交差点に佇む老舗「山陽堂書店」では、2020年7月6日(月)〜19日(日)、TBSラジオの人気番組『ACTION』とコラボレーションしたブックフェアを開催中。

月〜金曜に放送中のACTIONは、曜日替わりのパーソナリティとともに"世の中を変えるヒント"をお届けする番組。今回のブックフェアは、尾崎世界観氏がパーソナリティを務める火曜のコーナー「街の本屋さん応援プロジェクト」から派生したものだ。もとは5月下旬にオンラインブックフェアを開催していたが、この度実店舗でも開催することが決まった。

参加するのは山陽堂書店含め、これまで番組に出演し、選書や書棚作りのポイント、おすすめの本などを紹介したことのある6つの書店。山陽堂書店は2020年5月5日(火・祝)に出演し、新型コロナウイルスの影響によりスタジオではなく山陽堂書店の店内から、5世代目の萬納 嶺氏が電話で声を届けた。

今回のフェアでは、各参加店舗の店内に「ACTIONブックフェア」コーナーが出現。各曜日のパーソナリティ(月曜・宮藤官九郎氏、火曜・尾崎世界観氏、水曜・DJ松永氏、木曜・羽田圭介氏、金曜・武田砂鉄氏)がそれぞれセレクトした本や自著を紹介している。これらの本をフェア期間中に購入した人には、番組オリジナルのしおりと、パーソナリティ全員のサインが入ったメッセージをプレゼント。

フェア参加について、山陽堂書店5世代目・萬納 嶺氏からコメントをいただいた。

「5月のオンラインブックフェアでは、外出自粛という状況のなかで多くの方からご注文をいただきとても励まされました。ラジオ番組と本を通してラジオリスナーの方々と繋がれたことは今までにない嬉しい経験でした。

今度は実際にお店にお越しいただき、ラジオリスナーのみなさまと直接お会いできることが楽しみです。小さな本屋ですが、お越しくださった際にはゆっくり本棚を見ていっていただけると嬉しいです」

表参道交差点から、本を通してメッセージを発信し続ける山陽堂書店。7月7日(火)〜18日(土)には七夕恒例の安西水丸氏の作品展も開催しているので、ぜひ一度、この老舗書店を訪れてみては?

■概要
ACTIONブックフェア@山陽堂書店
開催期間:2020年7月6日(月)〜19日(日)
住所:東京都港区北青山3-5-22
電話番号:03-3401-1309
営業時間:10:00〜19:00(土曜は11:00〜17:00)
定休日:日曜、祝日

※ACTIONブックフェアは山陽堂書店のほか、往来堂書店(千駄木)、紀伊国屋書店・横浜店、教文館(銀座)、大盛堂書店(渋谷)、BOOKSルー・エ(吉祥寺)でも同時開催

■取り扱い本
・たましいの場所/早川義夫(宮藤官九郎さん推薦)
・ん!?/宮藤官九郎
・一億三千万人のための『論語』教室/高橋源一郎(尾崎世界観さん推薦)
・身のある話と、歯に詰まるワタシ/尾崎世界観
・何者でもない/般若(DJ松永さん推薦)
・冷血/高村薫(羽田圭介さん推薦)
・ポルシェ太郎/羽田圭介
・急に具合が悪くなる/宮野真生子・磯野真穂(武田砂鉄さん推薦)
・わかりやすさの罪/武田砂鉄
・本を読めなくなった人のための読書論/若松英輔(山陽堂書店推薦)

>>EDITOR'S VOICE
現在OMOHARAREALでは「表参道・原宿の"かき氷"販売開始店まとめ2020」を発信中。暑い日が多くなってきたこの頃。本を買いに出掛けたあとは、ひんやり甘いかき氷で夏の気だるさを吹き飛ばそう!

Text:OMOHARAREAL編集部

INFORMATION
住所 東京都港区北青山3-5-22
電話 03-3401-1309
営業時間 10:00〜19:00(土曜は11:00〜17:00)
定休日 日曜、祝日

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング