Image by: ZOZO

Technology

ZOZOが「ゾゾグラス」発表、スマホでフェイスカラーを計測

Update:

【2020年2月8日続報】2021年1月29日から2月7日の10日間で予約件数が40万件を突破した。

Image by ZOZO
Image by: ZOZO

 ZOZOが、500ブランド以上のアイテムを揃えるコスメ専門モール「ゾゾコスメ(ZOZOCOSME)」を3月18日に開設する。これに伴い、ゾゾコスメで活用する計測ツールとして「ゾゾグラス(ZOZOGLASS)」を発表。特設サイトではゾゾグラスの先行予約を受け付けており、発送は3月18日以降を予定している。価格は送料込みで無料。

関連記事
ZOZOの計測ツール、スーツとマットの次は眼鏡? ティザー画像を公開

— ADの後に記事が続きます —

 ゾゾコスメは、プチプラからハイエンドまで幅広いジャンルのコスメブランドが揃うモールとしてオープン予定。コスメに特化したUIでアイテムの探しやすさを追求し、ブランド名やアイテム名だけではなく、好みや悩みによる絞り込み検索ができる。

 ゾゾグラスはスマホアプリと連動しており、本体を装着すると自身の肌の色が計測される。判定された肌の色はゾゾコスメ内のアイテムをマッチングすることが可能で、ECでコスメを購入する時の課題だった色選びに関する不安や悩みの解消を目指すという。ローンチ時はファンデーションに対応。計測結果に基づき自分のフェイスカラーに合ったファンデーションの候補がスマホ画面に表示され、そのままサイトから購入することができる。今後はファンデーション以外のアイテムにも拡大していく予定。このほか、フェイスタイプ診断やARメイクといった機能の導入も検討している。

ゾゾコスメのイメージとゾゾグラス

開発者にインタビュー
ゾゾコスメを「日本一のコスメストア」に ZOZOに聞く化粧品EC本格参入の勝算

■ZOZOGLASS:予約受付ページ

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング