ループラス製品画像
ループラス製品画像
Image by: 倉敷紡績

Business

シタテルがクラボウと三景と提携  中小企業向けにサステナ素材提供へ

ループラス製品画像 Image by 倉敷紡績
ループラス製品画像
Image by: 倉敷紡績

 シタテルが、小ロット生産に対応したサステナブル素材の提供を開始した。繊維素材メーカーの倉敷紡績と服飾資材のトータルサプライヤー三景と手を組み、中小企業や小規模事業者がクラウド上でサステナブル素材の購入を可能にすることで普及拡大を目指すという。

— ADの後に記事が続きます —

 アパレル業界では近年、大手企業を中心に地球環境に配慮したサステナブル素材の利活用が進められているが、新素材の開発には多額の先行投資を要する。また、中小企業や小規模事業者は小ロットの生産がメインであるため、バイオーダーで素材を購入する場合は生産の最低条件に満たないケースが多く、小ロットの生産に対応した形でのサステナブルな素材の開発や生産、販売が進まず、普及の遅れが課題となっている。

 サステナブル素材は、アパレル業務の生産ワークフローを改善するクラウドサービス「sitateru CLOUD 生産支援」に実装している「生地・附属デジタル管理購入機能」を通じて提供。倉敷紡績がアップサイクルした生地の供給を受け、販売窓口を三景が担う。第1弾として、リサイクルポリエステル素材を軸とした「レニュー(RENU)」や、裁断くずからアップサイクルした倉敷紡績の素材「ループラス(L∞PLUS)」などを用意している。

クロス・マーケティングが「衣類のサステナブルに関する調査(2021)」を実施

関連記事
衣類のサステナ行動 素材への意識は男女ともに低い傾向に

60分でわかる! SDGs 超入門
著: バウンド
監修: 功能 聡子、佐藤 寛
ブランド: 技術評論社
メーカー: 技術評論社
価格: ¥1,188(2021/06/28現在)

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング