「ユニクロ」のロゴ
「ユニクロ」のロゴ
Image by: FASHIONSNAP

World

ファストリがウクライナでの人道援助活動を支援 11億5000万円と衣料20万点を寄付

 ファーストリテイリングが、国連難民高等弁務官事務所(以下、UNHCR)からの要請を受けて、ウクライナおよび周辺地域で緊急人道支援にあたるUNHCRに対して、1000万ドル(約11億5000万円)を寄付すると発表した。寄付金は避難所の設置や救援物資の配布、子どもたちの心のケアなどに充てられる。

— ADの後に記事が続きます —

 ファーストリテイリングは寄付金のほか、「ユニクロ(UNIQLO)」のヒートテック毛布、ヒートテックインナー、エアリズムマスクなどの衣料品計10万点と、国内のユニクロ店舗で回収したリサイクル衣料のうち防寒着など10万点をポーランドなどに避難してきた難民に提供する。

 国連機関によるとウクライナの国内避難民は700万人、難民として国外避難する人は400万人にのぼると推計されている。冬の寒さが厳しいウクライナおよび周辺地域では、3月でも気温が氷点下となることが多く防寒対策が急務となっているという。こうした状況を受けて、UNHCRのフィリッポ・グランディ国連難民高等弁務官は、世界の政府・企業・個人に対して拡大する支援ニーズへの対応を呼びかけている。UNHCRでは今後3ヶ月で2億7000万ドル、さらに地域的な難民対策として6ヶ月で2億4000万ドルの資金が緊急に必要としている。

■ファーストリテイリング:難民支援の取り組み

紛争でしたら八田まで(2) (モーニングコミックス)
著: 田素弘
メーカー: 講談社
発売日: 2020/06/23
価格: ¥671(2022/03/04現在)

最新の関連記事
Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング