西武秋田店
西武秋田店
Image by: そごう・西武

Business

そごう・西武が秋田新幹線を商品輸送手段に活用したサービスを開始 JR東日本と連携

 そごう・西武、ジェイアール東日本物流、JR東日本秋田支社の3社が、列車による荷物輸送「はこビュン」を利用し、西武秋田店に定期的な商品輸送を行うサービスを5月21日にスタートする。2023年3月中旬頃まで、毎週水曜日と土曜日に実施するという。

西武秋田店 Image by そごう・西武
西武秋田店
Image by: そごう・西武
— ADの後に記事が続きます —

 同サービスは、秋田新幹線の「こまち 1号」「こまち 5号」「こまち 11号」などを対象に実施。サービスの導入により、従来のトラックでは輸送が難しかった日持ちの短い和菓子や弁当など、東京で製造したデパ地下グルメを約4時間で西武秋田店に輸送することが可能になる。

 初期段階では、東北地方に店舗のない「なだ万厨房」や「日本橋弁松総本店」など東京で人気の8ブランド26種類の商品を販売。そのうち6ブランド23種類のアイテムは秋田初上陸となる。将来的には不定期なイベントではなく、定期的な輸送手段として新幹線を活用することで、環境にも配慮した商品輸送を持続的に行っていくという。

小田急百貨店新宿本館の外観

関連記事
小田急百貨店新宿店本館の最終営業日が決定、売りつくしセールを実施

日本の百貨店史
著: 谷内 正往、加藤 諭
ブランド: 日本経済評論社
メーカー: 日本経済評論社
価格: ¥3,794(2022/05/18現在)

最新の関連記事
Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング