Fashion 業界徒然日記

業界徒然日記《3》年収3000万の悩める独身貴族 ブランド社長山口さんの場合

Image by: FASHIONSNAP

 業界で働く人達の通常では語られることのない"本音"を覗く人気連載「業界徒然日記」。今回は某ブランドを経営する山口 高雄さん(仮名)。表向きは年収3000万円という成功者ながら、実は会社にある多額な借入金の保証人という悩みを抱える独身貴族。華やかな業界に身を置きながらも寂しい日々を送る山口さんの7月の1週目は?ちなみに周りに似たような人がいても、あくまでもフィクションです。

— ADの後に記事が続きます —

氏名:山口 高雄
年齢:40歳
職業:SPA系ブランド経営者
大学:MARCHのどれか
年収:約3000万円
住居:六本木
家賃:40万円

============================

SPA系ブランドを立ち上げ、都内で複数のショップも経営する40歳。大学を卒業後、OEMの会社に就職しノウハウを学ぶ。20代は金なし、30代は決意なし、だったためこの歳でも未婚。年収だけ見ると小金持ち感があるが会社の借金が莫大かつ保証人のため、財布の紐を緩められないのが悩み。好きなものはワインで、いつかはDRCのモンラッシェを飲むつもり。嫌いなものは、連帯保証人の欄。

■7月4日(月)

週初めは、いつもの朝礼からスタート。先週の週報報告と今週の売上目標を確認。新卒も研修を終えて続々と成果をだしているらしい。採用に苦しんだから新卒が活躍しているのを見ると感慨深い。今年も空前の売り手市場だから、採用は更に苦戦するかも。品出しやレジなどは留学生アルバイトで大丈夫だけど、店長クラスとなると細かい言葉や文化を熟知している日本人に任せたい。はぁ、このペースで出店すると「日本人」というだけで採用する時代がホントに来るかもなぁ。夜は20時に帰宅。エノテカで買った安旨ワインを飲む。

今年も空前の売り手市場→アパレル業界にとって最大の悩み事

■7月5日(火)

10時に会社へ顔を出した後、店舗調査がてら原宿をフラつく。しかし、DOGは自由でいいな。自分には作れないショップなので密かにリスペクト。横にあったスタ丼がなくなっていたのが驚き。同じチェーンと思われる家系ラーメン、いろんなところで見るなぁ。こうやってしっかりと会社をピボットするのは大切だよね。時計を見るともう17時だったので会社には帰らず、友人に電話して久しぶりに「並木橋なかむら」へ。たまたまカウンターが空いていてラッキーだった。ここはすべてにおいてソツがなく美味しい。欲を言えば、ワインの種類を増やして欲しいかな。近況を報告しつつ、友人の愚痴を聞く。なんか自分の従業員に言われているみたいで、しんどい(笑)。

harajuku_20160711_01.jpg

ピボットする→経営戦略における 「方向転換」や「路線変更」を指す。時折、「ピボットをピボット」するという意味不明に陥る社長がいる。

■7月6日(水)

昨日は、家に帰った後フリースタイルダンジョンを見てしまった。チャレンジャー達のプロフィールで、結構なアルバイト率に驚く。わかるよ、俺も昔そうだったからなどと感傷に浸っていると3時になっていたのが痛かった、眠い。今日は夜に会食があるため、気合で昼を過ごし西麻布へ。会食は情報交換の異業種の人だったので、そこまで緊張しなくてよかった。取引先だと緊張するんだよなぁ。2軒目のワインバーでパルメを割り勘で開ける。

「フリースタイルダンジョン」→テレビ朝日で毎週火曜深夜1:26からやっているMCバトル番組。ちなみに「YO!YO!」や「チェケラ!」などは、ほとんど言われない。

■7月7日(木)

仕事を18時に切り上げ、ジムへ。巷ではライザップが流行っているけど、痩せたいというよりは健康維持なのでランニングと軽い筋トレを1時間でこなす。なんといっても、併設されている広い風呂とサウナが楽しみ。この後は何もないので、ゆっくり風呂を楽しんで1時間かけて家まで歩いて帰りそのままベッドへ。

■7月8日(金)

今日は、社長仲間に誘われた合コンへ。20代はほぼ仕事だったので、こういう花金を楽しむことできなかったな。今日の相手は、28歳~30歳の飲料系メーカーの営業さん達。さすが営業!という可愛い子もいれば、微妙な子も。ただバリバリ営業な会社だけあって、みんな話題が豊富。ビールと栄養ドリンクの話で盛り上がる。2次会に行く前に皆でLINE交換。最近は、携帯番号とか聞かなくなったよな。LINE交換したあとはすぐにスタンプを送りあうのが合コンあるある。30歳の国仲涼子似のその名も涼子ちゃんにだけは、スタンプの後に「2次会は行かず2人で飲まない?」とお誘いLINEをしてみる。これが見事にハマり、2人だけ別行動。西麻布からタクシーで六本木へ。ワイガヤしてるバーを見つけて適当に入る。ワイガヤなバーだと、顔を近づけないと声が聞こえないから密着できるんだよね(笑)。モヒートを飲みつつ、話が弾む。その後は、内緒です(笑)。

合コンあるある→他にグループ作成で容赦なく参加者のLINEアカウントがさらされる「強制招待」というものもある

kabukicho-20160711_001.jpg

■7月9日(土)

昼に起きて、まずジムへ。いつものように風呂込みの2時間コースを仕上げた後、時計屋巡りをする。最近ロレックスのヴィンテージが欲しくてたまらない。エクスプローラーの1016が欲しいけど、なかなか良いのがないんだよね。夜は、またもや合コン。今日のお相手は、友人の会社後輩達。独身貴族もこの年齢(35歳前後)になってくると着るもののグレードが変わってくるよな。まずバッグが確実にブランド物。それと時計もロレックスやオメガ、カルティエがちらほら。年齢が近いためかよく年収を聞かれるんだけど、3,000万円って言っても信じないから600万円って言うようにしている。今日は、面倒くさくて400万円って言ったら「え、40歳でそれって嘘でしょ!?」って逆に盛り上がってしまった。早めに切り上げて、家でYoutubeを見ながらワインを飲む。

よく年収を聞かれる→土曜日に開催される合コンは結婚希望者が多いため、真剣味のある応酬になる

■7月10日(日)

気がつけば、もう1週間経っていた。年々一週間が過ぎるのが早くなってきている。日曜日には何も予定を入れないというのが個人的なルール。本音を言えば、まわりのほとんどが結婚して子どもor奥さんと過ごしちゃうので誰も相手してくれないのだ。洗濯物と家の掃除など普段できないことを済ます。飲むにはまだ早いので、溜めていた漫画を読破。やっぱりドラゴンボールは、ベジータ→フリーザー→セルのところが一番面白い。涼子ちゃんにLINEで「ドラゴンボール好き?」と送るもそのまま未読スルーされる。明日も頑張ろう(泣)。

そのまま未読スルーされる→既読スルーよりもキツいと評判

【業界徒然日記】
《1》「ロレックスはいつ買える?」高級時計販売員 佐藤さんの場合
《2》「あー、彼氏欲しい。」早大生インターン 皆藤さんの場合


> この日記はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。

記事のタグ

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング