Fashion 業界徒然日記

業界徒然日記《2》「あー、彼氏欲しい。」早大生インターン 皆藤さんの場合

Image by: FASHIONSNAP

 業界で働く人達の通常では語られることのない"本音"を覗く人気連載「ファッション業界徒然日記」。今回はファッションメディアでインターンをしている皆藤 美樹さん(仮名)。5月病から回復できず、じめじめとした梅雨シーズンに突入してしまった彼女の1週間とは?ちなみに周りに似たような人がいても、あくまでもフィクションです。

— ADの後に記事が続きます —

- プロフィール -
氏名:皆藤 美樹(仮名)
年齢:20歳
職業:学生
大学:早稲田大学 文化構想学部
年収:約103万円
住居:横浜市青葉区
家賃:0円(実家)
============================
中堅レベルの中高一貫女子校から猛勉強の末、早大に進学。地元の英雄として送り出されるも、期待の大学生活はパッとせず。「あそぶんこう」と呼ばれるカリキュラムのゆるさを利用して、サークルとバイト、ファッションメディアでのインターンに励む頑張り屋。彼氏は募集中だが、応募がないのが悩み。本人は、学歴などは気にしないのだが周りの男が引いてしまうという「高偏差値女子あるあるパターン」に絶賛どハマり中。

■6月1日(水)

19時からサークルの会議。夏にあるファッションショーのために話を進める。3年の先輩が中心なので、私は具体的な演出案をちょっと出すくらい。五月病のもやもやを引きずったまま6月になり、そろそろ梅雨入りで天気も不安定。当然気分も上がらないから、いろいろなことに対してあんまり積極的になれない......。会議もこの頃は低迷気味で、今日もパッとしたアイディアは出ずに終了。いつものメンバーでラーメンを食べて0時すぎに帰宅。明日は3限から。2週連続でサボっちゃってるから、ちゃんと起きなきゃ。

※五月病のもやもや→6月、7月病まで続き、そのまま夏休みに入る。

■6月2日(木)

無事に3限を出席して、そのまま18時まで授業。今日の授業で名前があがって、前から気になっていたけど結局読んでいなかった中上健次の本を図書館で借りる。木曜の夜はたいてい何もすることがないから、のんびりできる。寄り道はせずに、いつもはバスで帰る道のりをぼーっと歩いて帰ることにした。あー、彼氏欲しい

※あー、彼氏欲しい→あるあるパターンをこじらせると「最低でも早慶」になるらしい

■6月3日(金)

1コマ授業を受けて、夜までインターン。友達を夜ご飯に誘ったら運良く予定が合って、気になっていたサラダ専門店に。美容専門に通ってる彼女は、仲の良いヘアメイクさんの助手として若手ブランドの撮影の現場に関わったりして充実しているようだけど、就活が「マジやばい」と嘆いている。中学から一緒にいた同級生が就活なんて、ビビっちゃう。4年制大学を卒業してそのまますぐ就職もなんだかもったいないと感じるけど、20歳で社会に出て働くなんて本当に信じられない。いくら好きなことを仕事にできたとしても、もっとモラトリアムが必要な気も。

※就活が「マジやばい」→実際は、ガチヤバい。

■6月4日(土)

土曜日だけど今日も授業。天気が良くて少し救われた気持ちになる。学校終わってそのままバイトへ。22時までのはずだったけど、人が足りてなかったので結局ラストの締めまで残っていたら、あがる時に店長がコンビニの唐揚げを買ってきてくれてラッキー。家に帰るのもめんどくさくなったので、バイト先近くに住んでる男友達の家に泊めてもらうという定番コース。お酒を飲んで、良い感じに、とはならず、バイトの愚痴で盛り上がって気づいたら朝の5時。愚痴恐るべし。

■6月5日(日)

お昼すぎに起きて近くのラーメンを食べて解散。夜はサークルの先輩と同期の4人で、新歓のお疲れ様会と称したただのグルメツアーに出かける。いろいろと情報収集できて楽しかったけど、ノリでたくさん仕事を振られ、内心やばいと危機感を覚える。好きでやっていることのはずなのに、ダルさもありつつ、なんだかな~というもやもやした気持ちが大きくなる。ただの学生で、ただのファッションサークルがやることに何か意味があるのかなと考えると、やっぱりファッションが好きという気持ちだけでは続かないんだよね。将来のことを少し気にするようになって、最近はファッション業界に対する若者の意見を記事で見かけたりするけど、どれもいまいちピンとこないしな~。考えても解決しないので、適当なところで頭を切り替える。

※ファッションが好きという気持ちだけでは続かないんだよね→20歳にしてこの境地に辿り着いてしまう。

turedure_20160423.jpg

■6月6日(月)

今日は全休。お昼すぎまでゴロゴロして過ごす最高な休日。友達の二十歳の誕生日を祝うため、19時に渋谷のカフェを予約してあったので、授業終わりの友達と合流してプレゼントを選ぶ。誕生日の友達はもうすぐ彼氏と付き合って半年らしいから、ジェラートピケの部屋着と勝負用下着をあげることに。選んだプレゼントも喜んでくれて、誕生日当日は彼氏はどんな計画立ててるんだろうと盛り上がる。ホテル(ラブじゃない方)予約してるかもよとか妄想膨らんだ女子トークで楽しかった。

※妄想膨らんだ女子トーク→妄想よりも幻想に近い

■6月2日(火)

朝からインターンで、いつもの掃除と郵便物の仕分けからスタート。サークルでフライヤーの制作を担当してることもあって、いろんなブランドのインビのデザインを見れるのは楽しい。火曜はインターン終わりから授業までの時間がギリギリだから、今日も駅までダッシュしてなんとか電車間に合ってセーフ。授業を1コマ受けたら、夜までバイト。これまたギリギリだからのろのろと歩く学生をかき分けて駅へ急ぐ。今日は22時にあがれて、家に帰ったら夜ご飯がここ何日か食べたかった餃子だったので、少し嬉しくなった。

※何日か食べたかった餃子→彼氏もいないため、にんにくマックスを厭わない

【業界徒然日記】
《1》「ロレックスはいつ買える?」高級時計販売員 佐藤さんの場合


> この日記はフィクションであり、実在の人物・団体とは一切関係ありません。

記事のタグ

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング