ADVERTISING

F/STOREのバイヤーが解説、23SS注目ブランドの一推しアイテム

F/STOREのバイヤーが解説、23SS注目ブランドの一推しアイテム

 冬物のアイテムが手放せない気温がまだまだ続いてますが、各ブランドからは2023春夏のアイテムが徐々に発売される時期。ファッション好きな人はお財布とにらめっこをして、購入計画を立てているころではないでしょうか?今回はF/STORE(ファッションスナップストア)で取り扱っているブランドの中でも、注目の4ブランドの新作にフォーカス。おすすめアイテムを最新ルックとともに、バイヤーHとディレクターAが解説します。紹介アイテムは今すぐ購入可能なものに加え、入荷前の予約購入も可能なので、気になる商品はぜひ早めにチェックしてみてください!

ADVERTISING

2023年春夏のトレンドは?

デスクに並べられたルック画像を見ながら話す男性と女性

アイテムの紹介の前に、23SSのトレンドについて簡単に教えてもらえますか?

icon
icon

全体のムードとしては、コロナを乗り越え、変化したライフスタイルと多様性を尊重した自由な個の時代になり、だからこそ、改めてブランドや着る人自身「らしさ」を提案するというポジティブなムードで醸成されていたように感じました。そして、23SSも引き続き綺麗めなスタイルと共に、コーディネートによるボーダーレスを調和させる"遊び"や"ハズし"にも注目!

また、ポジティブで日常を彩るようなプレイフルなカラーを打ち出すブランドが多かったように感じます。トレンドカラー一辺倒ではなく、ブランドのアイデンティティをカラーという手段で表現しているというニュアンスです。今回紹介する4ブランドのアイテムも、トレンドを押さえつつもブランドの個性を感じられるものばかりです!

アンスクリア

ブラウンのレザーベストを着用した女性モデル
ブラウンのレザーベストにチノパンを合わせた女性モデル

まずは昨年TOKYO FASHION AWARD 2023を受賞し、ますます注目が集まる「アンスクリア(INSCRIRE)」。SSにしては珍しいレザーのジレですね。

icon
icon

23SSの展示会ではレザーをフォーカスして見せていたラックがあって目を惹かれました。上質なレザーアイテムって、お洒落な大人の女性のための格上げアイテムみたいな存在なので、カジュアルやシンプルなものに合わせても、レザーの素材感だけでリュクスな印象になるのですごく使えるなって。

これ確かシープレザーなんですけど、めちゃくちゃ薄いんですよね。

icon
icon

そうですね、春夏に着るレザーアイテムとしては軽くてすごく着やすいと思います。

トップスとしてもジレとしても色々な着方ができそうで。インナーの上に重ねて使えるようなアームの大きさやVの深さとか、ディテールも絶妙ですよね。羽織りとしても使えるようにポケットも付いているので秋口まで着られる。分かりやすいデザインだけじゃなくて、さりげない機能が施されているのもさすがだなって思います。

ペイズリー柄のボトムスを着用した女性モデル
ペイズリー柄のボトムスを着用した女性モデル
icon

このパンツはさっきのレザーのベストとは対照的なパンチの効いたアイテム!F/STOREは結構柄もののアイテムをピックアップしてますよね。

アンスクリアって毎シーズン特徴的な柄物のアイテムが出てくるんですが、一見着こなすハードルが高そうに見えて意外と着れちゃうね、みたいな物が多いんですよね。

ちょうどこのルックのモデルが日焼けしていて、僕も夏はサーフィンするので、無地のTシャツとか半袖シャツをさらっと合わせて足元はビーサンみたいな着こなしをしたいなと。いつも某アウトドアブランドのショーツとかを履いてるんですが、今年はこのパンツを履いて周りと差をつけたいなと思ってピックアップしました(笑)。

icon
icon

アンスクリアの素材へのこだわりはいつも素敵。このパイル生地も肌触りも良くて、気持ち良さそうで、夏気分を盛り上げてくれそうです!

>>このほかにも「アンスクリア」2023年春夏コレクションのアイテムを予約販売中!詳細はこちら

コトハヨコザワ

モノトーンのスウェットとカーゴパンツを合わせた女性モデル

続いては「コトハヨコザワ(kotohayokozawa)ですが、Hさんは色を使ったアイテムが好きなのでこのルックを選ぶのは意外だなと思いました。

icon
icon

SSのトレンドとしてもカラーアイテムは注目されているんですけど、いつもカラフルなイメージがあるコトハヨコザワのモノトーンとボリューム感に惹かれて、このルックは一目見て可愛いなと思いました。

モノトーンでシックだけど、コトハヨコザワらしいゆるさもあるみたいな。

icon
icon

トップスはオーバーサイズのスウェットシャツで男女問わず着て欲しいアイテム。リバーシブルで着たり、カットされた袖をアレンジしても着られるので、色々なスタイリングができそうなところもおすすめ!

パンツもスーパーバギーみたいな感じで、女性が穿くとスカート見えして、男性が穿くとバギーパンツのように見える。穿く人の体型によってサイズ感やシルエットが変わって、トップス同様に性別やスタイリング問わず使えるのが良いなって思いました。

プリーツのトップスとパンツを着用した女性モデル
プリーツのトップスを着用した女性モデル
icon

「トゥードゥーコトハヨコザワ(to do kotohayokozawa)」に関しては、パンツでいうとこれもスーパーバギーっぽい。太ももまではタイトなパンツシルエットで膝下から裾に向けて一気に広がるので、パンツほどボーイッシュじゃないというか、コトハヨコザワの中では結構エレガントなアイテム。そこに久々にブランドらしいグラフィックが載ったトップスを合わせるのが可愛いなと思って選びました!

プリーツトップスは最近インスタを見てると、細身の男性がジャケットのインナーで着ているのを見ますね。伸縮性があるので性別問わず着てもらえる。綺麗なセットアップの外しとして使えるアイテムなのかなと思います。

icon

>>このほかにも「コトハヨコザワ」2023年春夏コレクションのアイテムを予約販売中!詳細はこちら

ハトラ

ホワイトのノースリーブガウンを着用した男性モデル
ブラックのノースリーブガウンを着用した女性モデル

Hさんにとって「ハトラ(HATRA)」のバイイングは初めてですよね。どんな印象でした?

icon
icon

ハトラってデザイナーの長見さんがクチュール技術を学んでいたということもあり、独自の世界観があって、割とその立体を意識したアイテムが多いなと感じました。今回のこのロングベストはホワイト・ブラックの2色で買い付けたんですけど、同じ羽織でも全く違った世界観になるっていうところが、すごく気が利いてるアイテムだなって思ってこのルックを選びました。

シャツっぽいベストなのでサッと羽織るだけで、なんだか雰囲気が出ますね。これからの季節のスタイリングで活躍してくれそう!

icon
ホワイトのレースワンピースを着用した女性モデル
icon

これはシルエットと、ブランドらしいさりげないディテールというか。フィチャーリースティックで他のブランドにはないモード感が提案されていて素敵だなって思って買い付けました。

展示会で見たときは「結構パンチあるなぁ」と思いましたが、色々なアイテムとのレイヤードを楽しめそう。

icon
icon

そうですね!トップスやボトムスとのレイヤードもそうですし、アームウォーマーやレッグウォーマーなどの小物との合わせでも。色々なアイテムに重ねるとニュアンスが出て、陰影みたいな、その楽しさが伝えられるピースですね。

>>このほかにも「ハトラ」2023年春夏コレクションのアイテムを予約販売中!詳細はこちら

ティーエイチ プロダクツ/タロウホリウチ

グレーのポロシャツにレザーショーツを合わせた男性モデル

僕個人的にここ数シーズン、長袖のポロシャツが気になっているアイテムの1つで。一般的にはニットの長袖ポロシャツが多いと思うんですけど、ちょっと綺麗めすぎるというか、一歩間違えるとおじいちゃんみたいな感じになりそうで、着こなす自信がなくて手を出せてなかったんですよね。ただこのアイテムはダンボール素材なのでニットとスウェットの良いとこ取りみたいな感じで、カジュアルさと上品さのバランスが刺さりました!

icon
icon

ダンボール素材って膨らみもあって、ちょっとフラットだけどいい塩梅のシルエットだから洒落見えしますよね。サイズ感もオーバーサイズで、ドロップショルダーになっているので、ブランドらしいモード感も適度にあるアイテムですね。

これ一枚着るだけで「分かってるな」みたいな感じの雰囲気だせるので良いかなと(笑)。あと、この年になると上下半袖半ズボンってちょっとハードルが高くなるんですよね。子供っぽく見えちゃう。なので夏ギリギリまで長袖+ショートパンツというスタイリングが大人の男性にはおすすめで、ちょうどこのルックみたいな。

icon
icon

素材のコントラストが効いていて、ワントーンだけどすごく素敵なスタイル。

これは服好きの人におすすめしたいルックですね。

icon
花柄のワンピースを着た女性と、オレンジのベストをワンピースにレイヤードした女性モデル
花柄のワンピースを着た女性と、オレンジのベストをワンピースにレイヤードした女性モデル
icon

こちらは23SSから再始動する、「タロウホリウチ(TARO HORIUCHI)」というウィメンズラインのアイテム。メンズのティーエイチ プロダクツと違った、新たなウィメンズの世界観を楽しみに展示会にお邪魔させていただいたんですが、やっぱり会場の中でも一番目を惹かれたのがこのオレンジのベスト!ビタミンカラーのオレンジがエネルギッシュでポジティブなこの春夏にもピッタリ。色違いのグリーンも落ち着いた中に遊びもあり、どちらもおすすめです!

このアイテムはサイドが開くようになってるので、ルックのようにレイヤードを楽しめそうですね。

icon
icon

これ一枚持っておけばって感じですね。他のアイテムはモノトーンでオレンジだけ際立たせるのもいいですし、ベージュ系のカラーアイテムを合わせても良いです!こういうアイテムを1枚持っておくとスタイリングの幅が広がりますね。

>>このほかにも「ティーエイチプロダクツ/タロウホリウチ」2023年春夏コレクションのアイテムを予約販売中!詳細はこちら

F/STORE の最新情報は下記SNSでも更新中。是非フォローしてみてください。
Twitter /Instagram

ADVERTISING

JOB OPPOTUNITIES

最新の求人情報(求人一覧

求人

店舗販売スタッフ

Christian Louboutin

店舗販売スタッフ

詳細を見る

ジャーナル

【寄稿】ブランド企業はもう製品やサービスだけでは候補者を獲得することはできない

【寄稿】ブランド企業はもう製品やサービスだけでは候補者を獲得することはできない

記事を読む

求人

CS/ECサイト運営(ファッション/コスメ/健康・美容商材)

tiit tokyo

CS/ECサイト運営(ファッション/コスメ/健康・美容商材)

詳細を見る

ジャーナル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

大阪から福岡へ移住した販売員が語る!福岡での生活・仕事・職場環境のリアル

記事を読む

ジャーナル

【4/19(金)から】LVMHジャパンが「東京レインボープライド 2024」にブースを出展&レ...

【4/19(金)から】LVMHジャパンが「東京レインボープライド 2024」にブースを出展&レ...

記事を読む

ジャーナル

「Öffen(オッフェン)」と「Ameri VINTAGE(アメリヴィンテージ)」、アップサイ...

「Öffen(オッフェン)」と「Ameri VINTAGE(アメリヴィンテージ)」、アップサイ...

記事を読む

コラボパートナーの募集情報
コラボ募集一覧

コラボ

ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ...

詳細を見る

コラボ

自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

サガプライズ! 自治体の枠にとらわれない幅広いコラボ実績をもつ「サガプライズ!」とのコラボレーシ...

詳細を見る

コラボ

俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

TuiKauri 俳優上野樹里が手掛ける人にも地球にもやさしいものづくりプロジェクトブランド「T...

詳細を見る

コラボ

多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

Ohal 多方面で活躍中のデザイナー安藤大春とのコラボレーション

詳細を見る

Powered by

FIND THE NEXT

次の記事を探す

現在の人気記事

NEWS LETTERニュースレター

人気のお買いモノ記事

公式SNSアカウント