(左から)デイトジャスト 、エアキング Ref:5500
(左から)デイトジャスト 、エアキング Ref:5500
Image by: FASHIONSNAP.COM

Fashion 俺のロレックス

俺のロレックス-水澗航-

 ロレックス(ROLEX)ユーザーに手持ちの時計を紹介してもらう新連載「俺のロレックス」。第二回は、スタジオ ファブワーク(STUDIO FABWORK)の水澗航さんに所有するロレックスを見せてもらいました。

— ADの後に記事が続きます —
水澗航
年齢:36
職業:STUDIO FABWORK 主宰

FASHIONSNAP.COM(以下、F):今日はありがとうございます。早速ですが、水澗さんがロレックスに興味をもったきっかけを教えてください。

水澗航(以下、水澗):僕が小学校3年生ぐらいのときから父が白文字盤のデイトジャストを着けていたんです。当時はロレックスと知らなかったんですけど「いい時計だよ」みたいなことは聞かされていて。無意識のうちに腕時計といえば白文字盤のシンプルなデザインというイメージがついていました。

F:ロレックスを購入したいと思ったのはいつ頃ですか?

水澗:結婚した27歳のときです。いいタイミングだしロレックスを着けたいなと思ったので探し始めました。父の時計を覚えていたので、デイトジャストを探したのですがなかなか気に入るモデルが見つからなくて。知り合いのスタイリストに相談したりして色々な時計屋さんを回っていたら原宿の中古屋で生まれ年のエアキングRef:5500と出会ったんです。シンプルなデザインの白文字盤で、デイトジャストに似ていたためかこのエアキングに辿り着きました。今からちょうど10年ぐらい前のことですね。

Air-King Ref.5500

F:結婚したタイミングでバースイヤーウォッチの購入は素敵ですね。生まれ年だと81年製ですか?

水澗:はい、81年のものです。スタイリストの知り合いがかなり探してくれたので、同年で文字盤が黒、白、青の3つのエアキングを見つけたんですけど、父のデイトジャストの思い出もあったし、少し日焼けしたクリームっぽい色合いも良かったので白文字盤を選びました。生まれ年のモデルなので、購入してから磨きはかけないようにしています。

F:最近は磨きをかけない人が増えてますよね。34mmの小ぶりなサイズ感も良いですね。

水澗:普段Tシャツなどのラフな服装が多いので、機能が多いモデルだと全体的にカジュアルになりすぎる気がしているんですよね。コンパクトで洗練されたデザインだとスタイルが引き締まるので着けやすいです。購入したあとに知ったんですけどエディ・スリマン(Hedi Slimane)もエアキング好きらしいですね。エディが「ディオール オム(Dior Homme)」で初めて制作した時計もエアキングがモチーフという噂があったり。そういう事を知るとどんどん好きになりますね。

F:2本目はデイトジャスト。入手された経緯は?

水澗:別のブランドの時計を父にプレゼントしてからデイトジャストを着けなくなったみたいで、3年ぐらい前に帰省したときに譲ってくれたんです。僕のエアキングを見て、「そういえば昔、ロレックスを着けてたな」みたいな感じで。最近オーバーホールに出してなかったみたいで「止まっているけどあげるよ」と渡してくれました。

F:水澗さんの中で「白くてシンプル」という腕時計に対するイメージの原点になったモデルを譲り受けたんですね。

水澗:そうですね(笑)。貰ったときは当時の記憶が蘇って懐かしい気持ちになりました。うわあこれ着けてたぁって。

DATEJUST 39

水澗:父に聞いていないので、年代や正確な型番はわからないんですけどたぶん80年代ぐらいでRef:1603だと思います。オーバーホールに出したら動くようになったので、1年ぐらいは着けていたんですけど、最近は全然使わずにしまっています。なのでエアキングのほうが出番が多いですね。

F:ブレスは純正ですか?

水澗:おそらく変えていると思います。なぜ変えたのかはわからないですが、小学生のころからこのジュビリーブレスを付けていました。サビや傷も多くて、若干汚いですよね(笑)

F:もしお父さんが違うデザインの時計を着けていたら時計の趣味が変わっていたのかもしれないですね。

水澗:そうですね。他ブランドの時計も基本的にシンプルで白文字盤のものが多いので、父に結構影響されているんでしょうね。でも譲ってくれるならデイトナを着けていて欲しかったな(笑)。

F:ロレックスで他に狙っているモデルはありますか?

水澗:黒文字板ですが、エクスプローラーですかね。メタルフレームがあまり好みじゃないですし、少し焼けている丸いフォントのほうが魅力的に感じるのでRef:1016が欲しいですね。

F:エクスプローラーもシンプルですね。現行モデルにはあまり興味ないですか?

水澗:現行は、ゴツい印象で主張が強すぎる気がしてあまり欲しいとは思わないです。36mmとかの小ぶりのサイズ感が繊細で好きなんですよね。僕の格好と合わせたときのバランス感というか。なので次に買うとしたらエクスプローラーのRef:1016だと思います。

F:ありがとうございました!

 

俺のロレックス
第一回-藤原裕-
第二回-水澗航-
第三回-MASAH-

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング