ネヘラのフィナーレ
Video by: FASHIONSNAP.COM

Fashion 裏ニュース

グレイヘアや私服など、気になるモデル事情【パリコレ裏ニュース DAY3】

ネヘラのショーモデル
Image by: FASHIONSNAP.COM

 キラキラと華やかな印象のパリコレですが、現場にいると見えてくる、あんなコトやこんなコト......。報道されないニッチな情報や裏事情、ウワサ話やランウェイの外で起きている出来事など、パリで取材している記者がリアルに気になった"裏ニュース"を配信します。<3日目:2月27日>

【パリコレの情報をもっと見る】ファッションウィーク 特設サイト

モデルはどこへ消えた?

 売れっ子モデルは1日に何本かのショーを掛け持ちしていて、会場間をメール便のように運転手付きのバイクなどで移動しています。

 もし前のショーが遅れたり渋滞などがあれば、直前にバックステージ入りするということも。

 まさに昨日行われた「アンリアレイジ(ANREALAGE)」のショーの舞台裏では、本番前なのにモデルが1人いないという事態に見舞われていました。移動に時間がかかっているのか、はたまた休憩しているのか、何かトラブルに巻き込まれたのか......。

 行方不明だったモデルは、スタート時間ギリギリで会場に滑り込み。複雑なショーの導線をわずかな時間で覚え、速攻でヘアメイクを済ませてランウェイへ。なんとか間に合ったようです。

 

グレイヘアモデルに視線

 体型や肌の色など、多様性のあるモデル選びは主流になりつつあります。

 アンリアレイジと同じ会場で今日ショーを開催した「ネヘラ(NEHERA)」の新作コレクションは、テーマである「クリエイティブな女性」を深掘り。生成りのスモッグや落ち着いたトーンの織物など、アーティストの日常着のような雰囲気です。

 ショーでは、1人のモデルに観客の目が釘付け。美しいグレイヘアと上品な歩き姿で、まるで聖母のようなオーラをまとっていました。年齢を重ねた女性の凛とした姿は、旧チェコスロヴァキアで創設されたネヘラの背景にある奥深さも感じさせます。

 

古着店にスーパーモデル

 モデルの私服も気になるところ。ショーを終えて会場から出てくるモデル達を見ていると、ほとんどがシンプルなスタイルで、意外と「ザラ(ZARA)」などリーズナブルなブランドが多いようです。

 そしてヴィンテージアイテムも根強い人気。取材の合間にパリ10区のヴィンテージショップに立ち寄ってみたら、今回のファッションウィークでも活躍中のスーパーモデル、リウ・ウェン(Liu Wen)に遭遇しました。メンズのジャケットを熱心に試着中。

 ここ「THANX GOD I'M A VIP」は、「イヴ・サンローラン(Yves Saint Laurent)」「シャネル(CHANEL)」「カルヴェン(CARVEN)」といったハイブランドのヴィンテージが手頃な価格で手に入ることから、業界人の支持が高いヴィンテージショップ。ファッションウィーク期間中は、人気のモデルや著名な業界人に街角で会えるのも楽しみの一つです。

【パリコレ裏ニュース】
DAY1:カール目撃情報、JWアンダーソンの愛用シューズ、パリコレの常飯は?
DAY2:フロントロウにわんこがお座り
DAY3:グレイヘアや私服など、気になるモデル事情
DAY4:リック・オウエンスの不思議な世界
DAY5:アンミカ先生パリに現る
DAY6:黄色いベストとEXOで街の様子が一変

DAY7:胸にしみる「ヴァレンティノ」の愛のポエム
DAY8:元デザイナーが運営するラーメン屋に業界人集う
DAY9:フロントロウゲストのスニーカー調査

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング