パリコレに訪れたアンミカ
Image by: FASHIONSNAP.COM

Fashion 裏ニュース

アンミカ先生パリに現る【パリコレ裏ニュース DAY5】

パリコレに訪れたアンミカ
Image by: FASHIONSNAP.COM

 キラキラと華やかな印象のパリコレですが、現場にいると見えてくる、あんなコトやこんなコト......。報道されないニッチな情報や裏事情、ウワサ話やランウェイの外で起きている出来事など、パリで取材している記者がリアルに気になった"裏ニュース"を配信します。<5日目:3月1日>

【パリコレの情報をもっと見る】ファッションウィーク 特設サイト

— ADの後に記事が続きます —

アンミカ先生、パリに現る

 TBS系列で毎週日曜放送「林先生が驚く初耳学!」の人気コーナー「パリコレ学」に出演中のアンミカさん。番組では、モデルの卵たちがパリコレデビューを目指し、アンミカさんをはじめ冨永愛さんやコシノジュンコさん、そしてレスリー・キーさんなど出演ゲストらの厳しくも愛のある指導や叱咤激励を受けて成長する姿を追っています。

 今日パリで行われた「レオナール(LEONARD)」のショーで、フロントロウに座るアンミカさんを発見。さすが先生、佇まいからして美しいですね。そして会場にはパリコレ行きが決定した学院生の姿が......!明日の放送まで誰かは明かせませんが、FASHIONSNAPでは期間中、パリで番組の撮影クルーを取材。記事は近日中に公開予定です。

 

コレクションに隠れた"恋人たち"

 ショーの合間を縫って、昨日ショーが行われた「クロエ(Chloé)」の展示会へ。“Re-See(リシー)”と呼ばれる展示会は、発表されたばかりのショーピースをいち早く間近でチェックすることができる貴重な機会です。

 ふと小花柄のシャツが目にとまりました。近くでよく見ると、小花だけではなく人のシルエットが見えてきます。

 これはデザイナーのナターシャ・ラムゼイ・レヴィがシーズンテーマに掲げた「LOVE」「Nature」「Commitment」から、今回のコレクションでも多数登場する「LOVERS(恋人たち)」を刺繍で描いたものだそう。

 男女が寄り添う「LOVERS」のモチーフは、ネックレスやイヤリング、Tシャツなどにも用いられています。とてもロマンチックですね。

 

ショーと会場の関係

 ショーは1日に10本以上。加えて、ショールームや展示会がパリ市内の至るところで行われています。取材記者らはパズルのように日程を組み合わせて、スムーズに多くのブランドを周れるようにスケジューリングと移動の工夫が必要です。

 今日行われたロエベ=ユネスコ世界遺産センターというように、毎シーズンお決まりとなっているわかりやすい会場もあれば、Google mapを頼りに向かったら誰もいなくて、会場が全く別の場所だったということも......(冷汗)。

 以前は公式会場として特設テントがチュイルリー公園内に建てられていましたが、パリで大きなテロ事件が起こってからは廃止に。公園など誰でもアクセスし易い場所での開催は減り、建物に入る時には入り口でのセキュリティが厳しくなっています。

 今日はここ、8区にある「Hotel Salomon de Rothschild」に、1日で3回(レオナール、クリスチャンワイナンツ、ルッツ・ヒュエルのショー)訪れることになり、デジャブのようでした。1878年に建てられたオスマン建築が美しい邸宅。今回のパリファッションウィークの公式会場の一つなのだそう。

【パリコレ裏ニュース】
DAY1:カール目撃情報、JWアンダーソンの愛用シューズ、パリコレの常飯は?
DAY2:フロントロウにわんこがお座り
DAY3:グレイヘアや私服など、気になるモデル事情
DAY4:リック・オウエンスの不思議な世界
DAY5:アンミカ先生パリに現る
DAY6:黄色いベストとEXOで街の様子が一変

DAY7:胸にしみる「ヴァレンティノ」の愛のポエム
DAY8:元デザイナーが運営するラーメン屋に業界人集う
DAY9:フロントロウゲストのスニーカー調査

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング