カロリーナ・カスティリオーニ
Image by: FASHIONSNAP.COM

Fashion インタビュー・対談

【インタビュー】ルールに縛られず自己表現する女性へ、マルニから独立したカロリーナの新ブランド「Plan C」

カロリーナ・カスティリオーニ
カロリーナ・カスティリオーニ
Image by: FASHIONSNAP.COM

 エレガントで洗練された美意識 、モダンなワードローブ......「プラン シー(Plan C)」は自己表現する大人の女性に向けた新ブランドだ。「マルニ(MARNI)」創業者の娘に生まれ、長年マルニでキャリアを積んできたカロリーナ・カスティリオーニ(Carolina Castiglioni)が独立し、2018年にミラノで立ち上げた。2019年春夏のデビューコレクション発売を前に来日したカロリーナに聞く、Plan Cを通じて伝えたいこと。

Plan Cとは?
ニュース:マルニの元スペシャルプロジェクトディレクターが手掛けるウィメンズブランド「Plan C」がデビュー

ーマルニではどのような経験を積みましたか?

 様々なことを経験しました。スペシャルプロジェクトディレクターに就く前は、小売やオンラインビジネスの部署で働いたり。ビジネスの側面も含めて得た知識や経験が、新しいブランドを運営することに役立っていると思います。

ーなぜ自身のブランドを始めようと思ったのでしょうか。

 マルニを去ったことで、全てを辞めるのは残念なことでした。なのでこれまで培ってきたことを活かすため、父と弟※と共に新しいプロジェクトを始めることにしたのです。小さなグループですが、とてもリラックスした環境で仕事ができています。

※父 ジャンニ・カスティリオーニ(Gianni Castiglioni)はブランドの最高経営責任者、弟のジョヴァンニ・カスティリオーニ(Giovanni Castiglioni)はオペレーションディレクターを務める。

Plan C 2019年春夏コレクションより

 

ー準備はいつ頃から?

 2018年に入ってすぐに。実際に動き出したのは5月でしたが、とにかく期間が短かったですね。約1ヶ月半の間にオフィスの準備やコレクションの制作を終わらせたり、販売の為のキャンペーンも準備しなければなりませんでしたから。

ーPlan Cについて、どのようなブランドなのか教えてください。

 多様な色や素材をミックスすることを意識しています。品質を考え、素材選びにもこだわりがあります。例えば2019年春夏コレクションでは、コットンを中心に暑い夏でも快適に過ごせるような着心地の良さを考えました。そしてマスキュリンとフェミニンの融合。ボタンダウンシャツにTシャツをレイヤードしたり、ウエストを絞ることでフェミニンな印象に仕上げています。ラッフルのついたドレスは、肩が大きくマスキュリンなテイストを残しつつ、ウエストバンドで引き締めました。

Plan C 2019年春夏コレクションより
 

ー母親であるコンスエロ・カスティリオーニ(Consuelo Castiglioni)さんはマルニの創業者ですが、Plan Cについてはどのように話していますか?

 もちろん母にもコレクションを見せました。色の組み合わせをとても気に入ってくれていますね。早速オーダーをしてくれました。

ー生産地も拠点のイタリアですね。

 はい。イタリア生産にこだわる理由は、品質ですね。工場も職人や技術のことをよく知っているので、私たちにとってはとても生産しやすい環境でありながら、品質を保証することにもつながっています。

Plan C 2019年春夏コレクションより
 

ー販売店舗は?

 取引先はヨーロッパを中心に、アジアでは日本をはじめ中国やシンガポール、タイなどでも展開していきますが、各国の販売店舗は限られます。その中でも、日本市場はとても重要ですね。

ーなぜ日本に注目するのでしょう。

 日本の女性は、私たちのブランドのテイスト、例えば色の組み合わせやシルエットを理解してくれると考えています。なのでディスプレイやキャンペーンにも力を入れていくつもりです。

Plan C 2019年春夏コレクションより
 

ー新作発表のペースは?

 春夏と秋冬の年2回です。本来のやり方ですが、上手く機能する可能性は十分にあると感じています。

ー多くのブランドはプレコレクションを含めて年4回、あるいはそれ以上を展開しているブランドもありますね。

 それは多すぎると感じます。十分な時間がない間にデザインを完成させなければならず、常に急いでいる状態になってしまう。周囲に合わせるのではなく、自身の方法やビジョンに従ってブランドを成長させる方がいいと考えています。

 

 

ーどんな女性にPlan Cを着て欲しいですか?

 独立した女性でクリエイティブな考えを持っていて、様々な色などをミックスして着ることを楽しみ、自己表現している人ですね。トレンドやルールに縛られることなく、自身のスタイルを貫いている女性に合うと思います。

ーブランドを通じて伝えたいことは?

 好きなものを信じて追求すること。Plan Cは、本当に様々な組み合わせができるんです。シンプルにも、エキセントリックなスタイリングにも。着る人のクリエイティブな感覚で楽しんでもらいたいですね。

ー最後に、Plan Cのこれからについて。

 まずバッグとシューズを充実させたいと考えています。ブランドとしては始まったばかりですが、これから一歩づつ成長していけたら。

デビューコレクション全ルックを見る
Plan C 2019年春夏コレクション

最新の関連記事

おすすめ記事

見逃し記事

Realtime

現在の人気記事

    Ranking Top 10

    アクセスランキング