Beauty最新アジアビューティ

【連載:最新アジアビューティ】韓国・中国の男女アイドルに見る最新メイクトレンド

  移り変わりが早い韓国、中国のメイクトレンドは、アイドルやスターがお手本となり、この秋も新しいスタイルを生み出しています。これまでとかなり異なる印象のアイドルメイクから、日本でも人気のあるスタイルの進化版まで、最新のメイクトレンドを紹介します。

— ADの後に記事が続きます —

NewJeansの自然体なスタイルが韓国女子のトレンドを席巻

 デビューから強烈なインパクトを残し、K-POP界に新風を吹き込んだNewJeans。これまでのどのK-POPグループとも違う自然体なスタイルや、Y2Kの流れをくみつつ透明感のある懐かしいムードが、かえって新鮮な魅力となっています。流行に敏感な韓国女子たちは早くもその要素を取り入れていてソウルの街を歩くと、NewJeansのような女の子がたくさん!

 今までのアイドルメイクといえば涙袋や束感まつげに代表されるアイメイク重視のものでしたが、NewJeansのは目元メイクは控えめ。血色感のあるカラーでチークとリップを強調しつつ、同系色で顔全体をまとめています。リップカラーはコーラルピンクやベージュブラウンなど、日常的に誰でも取り入れやすいナチュラルさがポイント。

中国女子は“超”ヌーディーメイクが流行り

「ノーアイシャドウメイク」のRED検索画面
「ノーアイシャドウメイク」のRED検索画面
「ノーアイシャドウメイク」のRED検索画面
「ノーアイシャドウメイク」のRED検索画面

 最近の中国メイクといえば、ツヤリップにピンクの頬、抜け感のあるピュアなイメージの「純欲メイク」が人気で、日本でも流行しました。中国国内では、さらにヌーディーでシンプルなメイクが流行中。

 代表的な「ノーアイシャドウメイク」はその名の通り、アイシャドウを使わない、または素肌のような単色カラーを使った抜け感重視のメイク。目元のカラーが抜けることでまつげ毛やアイラインが強調され、シンプルながらも印象的なメイクに。そのピュアさが、女優や昭和アイドルのようだとも話題になりました。

楊超越のRED公式アカウントから
楊超越のRED公式アカウントから
楊超越のRED公式アカウントから
楊超越のRED公式アカウントから

 またRocket Girls(火箭少女101)の元メンバーで女優の楊超越が投稿した、神々しいメイクを真似する「楊超越ギリシャ女神メイク」もSNSトレンドに。アイメイクは陰影を足す程度のシンプルさで、リップはナチュラルなコーラルピンクと極々シンプル。鼻先や鼻根に入れたハイライトが、華やかかつ神々しいオーラを作り出します。

【番外編】進化するメンズアイドルのメイクアップに注目

 ガールズグループだけでなく、男性アイドルのメイクアップも可愛くてユニーク。男性K-POPグループといえばスモーキーな囲み目のステージメイクが特徴なのですが、Stray Kidsは10月7日リリースの新曲「MAXIDENT」で印象的なメイクルックを披露。ヒョンジンは赤みのあるブラウンアイシャドウをにじませるように広げ、色っぽく”エモい雰囲気”の囲み目メイクに。フェリックスも同じく囲み目メイクをしていますが、チャームポイントのそばかすを生かしたチークがアンバランスな色気を醸し出しています。

 中国の男性アイドルは清楚で凛々しいイメージの人が多く、メイクやヘアカラーも控えめ。その中で最近は、ロングヘアのアレンジが目立ちます。

 NINE PERCENT元メンバーでラッパーの王琳凯は以前からヘアカラーを中心にさまざまなヘアスタイルに挑戦する歌手ですが、最近は肩に届く長さのウルフヘアに。全体的に動きを出すことでヘルシーな色気あるヘアスタイルになっています。またNINE PEPCENT元メンバーで人気スターの蔡徐坤も襟足を伸ばしたスタイルに。少年っぽさや漫画のキャラクターのような二次元感がたまらない!と女性ファンからの評価も高いようです。

王琳凯のWeiboから
王琳凯のWeiboから
蔡徐坤のWeiboから
蔡徐坤のWeiboから

 青山学院大学文学部卒業。産経新聞社サンケイスポーツ編集局記者職を経て、「WWD BEAUTY」記者として中国や欧米などの海外美容市場やビューティテック、スタートアップなどを中心に取材。2020年4月に独立し、現在は美容業界情報を中心に若者トレンドや中国市場に関する記事を執筆。

(企画・編集:平原麻菜実)

ショートビデオ
最新の関連記事
Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング