J Brandの公式サイトより
J Brandの公式サイトより

Business

ファストリが「ジェイブランド」の卸販売を終了、グループ展開店舗の直販のみに縮小

J Brandの公式サイトより
J Brandの公式サイトより

 ファーストリテイリングが、連結子会社のJブランド・ホールディングスが展開するデニムブランド「ジェイブランド(J Brand)」の小売店での卸販売を終了し、グループの店舗における直接販売に集約すると発表した。

関連記事
ファストリ、LAの人気デニム「Jブランド」3億ドルで買収

— ADの後に記事が続きます —

 ファーストリテイリングは、デニム商品の強化や米国での認知拡大を狙い、2012年にJブランド・ホールディングスの株式の80.1%を取得。ジェイブランドは現在、米国を中心に世界20ヵ国以上の百貨店やセレクトショップに卸しているが、2021年夏コレクションからはグループ傘下の店舗での直接販売のみとなる。なお、ジェイブランドに携わる人員については必要に応じて見直すという。

 グループの会長兼社長 柳井正氏の長男で、グループ上席執行役員とジェイブランド会長を務める柳井一海氏は「市場環境は厳しさを増していますが、今回の戦略的転換によって、ジェイブランドは再び活力にあふれるブランドの姿を取り戻します。デニム市場でさらに成長するには、業務の効率化、流通の合理化、そしてエンドカスタマーを重視する必要があり、グループが大切にするLifeWearのコンセプトは、ジェイブランドの商品づくりでこれまで以上に重要になります」とコメントしている。

 ファーストリテイリングの2020年8月期(2019年9月1日〜2020年8月31日)の連結業績では、ジェイブランドを含むグローバルブランド事業の売上収益が1096億円(前年同期比26.9%減)、営業損益が127億円の赤字(前年同期は36億円の黒字)と大幅に減収減益。主な理由の一つとしてジェイブランド事業の赤字が継続したことをあげていた。

関連記事
ファストリ20年8月期は減収減益、エアリズムマスク好調も店舗の臨時休業が痛手に

■ジェイブランド:公式サイト

ユニクロ潜入一年 (文春文庫)
著: 横田 増生
メーカー: 文藝春秋
発売日: 2020/08/05
価格: ¥880(2020/11/12現在)

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング