Air Max Scorpion
Air Max Scorpion
Image by: NIKE

Fashion

「ナイキ」新作エア マックスを発売、1平方インチあたりのエアは過去最大

 「ナイキ(NIKE)」が、エア マックスシリーズの新作「エア マックス スコーピオン(Air Max Scorpion)」を10月5日9時に発売する。価格は税込2万9700円。

Air Max Scorpion Image by NIKE
Air Max Scorpion
Image by: NIKE
— ADの後に記事が続きます —

 エア マックス スコーピオンは、全ての製作過程が新型コロナウイルスによるパンデミック中に行われた初のシューズ。新しいVRデザインソフトウェアやシミュレーションツールの活用により、デザイナーやエンジニア、開発者がバーチャル上で18ヶ月間にわたって製作作業を進めた。

 テストとプロトタイピングでは実世界の需要に対するシステムの性能を評価する有限要素解析(FEA)やバーチャルプロトタイプを使用し、物理サンプルを削減。以前のプロトコルでは、1つのアイデアの試作に8週間を要していたのに対し、現在は5週間で数十個に及ぶデザインコンセプトをテストできるようになったという。

 また、ブランドが工業デザイン用途で開拓したコンピューテーショナルデザインを活用することで、最適なアウトソールのトラクションパターンを特定。各サイズごとに圧力を調整することが可能となり、1平方インチあたりで過去最大のエアを搭載した。

 アッパーは短い繊維を縦に撚った2本の芯糸で垂直に固定し、柔らかいパイルの質感を形成する世界初の「Flyknit」シェニールを採用。シューズの重量比20%にはリサイクル素材を使用し、新たなエアバッグシステムは、足とエアバッグの間に配置されたポイントロードの接点によってピストンのような効果をもたらすという。

関連記事
アシックス、CO2排出量が世界最小のスニーカー開発 カーボンネガティブフォームを使用

■エア マックス スコーピオン:SNKRS

1995年のエア マックス (中公新書ラクレ 735)
著: 小澤 匡行
メーカー: 中央公論新社
価格: ¥990(2022/09/26現在)

ショートビデオ
最新の関連記事
Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング