Image by: FASHIONSNAP

Fashionスタイル・トレンド

「カメオ」を使って自分好みのアクセサリーを作ってみよう

 カメオアクセサリーにトレンドの予感。フリマアプリで数千円で手に入るカメオを使って、自分だけのアクセサリー作りにトライ!ジュエリーブランド「moil(モイル)」デザイナー 石上理彩子さんに、不器用でも簡単にできちゃうハウツーを教えてもらいました。

— ADの後に記事が続きます —

「カメオ」とは?

Image by FASHIONSNAP
Image by FASHIONSNAP

 カメオとは、一般的にメノウや大理石、貝殻などに浮き彫りを施した工芸品を指します。神話のモチーフや女性の横顔のデザインが多く、アンティークなムードは今のトレンドにもマッチ。アレッサンドロ・ミケーレ(Alessandro Michele)がカメオリングをよく着用していたり、「トムウッド(TOMWOOD)」や「フェリアン(FERIAN)」のカメオアクセサリーに注目が集まるなどじわりトレンドの予感。

 価格は材料や彫りの技術によって異なりますが、今回使用するカメオはメルカリで2000円〜3000円ほどで購入したもの(※一部を除く)。 鼈甲色のカメオはシェルタイプで大ぶりなデザイン。右上の「ウェッジウッド」のカメオ風ブローチは陶器製で、素材によって雰囲気もがらりと変わるのが印象的です。

アレッサンドロ・ミケーレのインスタグラムより。じゃらじゃらつけるのが可愛い!

ハウツーを教えてくれるのは「moil」デザイナー

moilのブレスレット
moilのブレスレット
moilデザイナー 石上理彩子さん Image by FASHIONSNAP
moilデザイナー 石上理彩子さん Image by FASHIONSNAP

 DIYのレクチャーをしてくれるのは、東京発のジュエリーブランド「moil(モイル)」の石上理彩子さん。「moil」は、少しいびつだったり、曲がっていたり、扱う素材に形を合わせて一つひとつに自然のくせが出るようなジュエリーを提案しています。ちなみに、「moil」からも来年カメオジュエリーを発売予定なんだとか。ジュエリーが素敵なのはもちろんのこと、デザイナー 石上さんは私服のセンスも抜群!日々のスタイリングをアップするプライベートのインスタグラムも必見です。

紐に通すだけ!3秒でできるネックレス

【材料】

 カメオのほか、ビーズネックレスや紐などを好みで用意。今回はメルカリで購入したビーズネックレスと、着なくなった服の切れ端を使用しました。

【作り方】

 カメオのバチカン(チェーンを通すための金具)にビーズネックレスや紐を通して完成! バチカンが小さい場合は、ネックレスが通るサイズの丸カンを繋げて調整を。

 作るのにかかった時間わずか3秒。通す紐は、ビーズネックレスや裂き布以外にも、ベロアリボンやレザーの紐、パール、チェーン......等、チョイスは無限大。「カメオにヴィンテージ感があるので、その対極にあるビーズなどポップでカジュアルな要素を取り入れると、マダム感が出ずにオシャレに使えますよ」(石上さん)。

着なくなった服を裂いて紐に変身させる方法はこちらから👇

【1】端から1cmほどの箇所にハサミで切れ目を入れる。切れ目をガッと裂く。大胆にやるのがポイント!

【2】両端に留め金具をつけて完成。今回は貴和製作所で購入した「マンテル プレーン 小」(143円)を使用。

 コーデのワンポイントになる「イヤーカフ」

【材料】

 カメオのほか、ミニパールや花モチーフのチェーンをアレンジのアクセントとして用意。金具はカメオの台座として使用する「ミール皿2カン付き」(140円)、「イヤーカフ 丸皿付き」(440円)、ビーンズ型の「メタルリング ビーンズ」(200円)、丸カンを用意しました。今回使用したパーツはほとんど貴和製作所で購入。

【作り方】

 「ウェッジウッド」のカメオを使用したイヤーカフは、貴和製作所で購入した「メタルリング ビーンズ」を丸カンに通すだけで完成。ビーンズ型の「メタルリング ビーンズ」はイヤーカフ用のパーツではありませんが、痛みなく着用することができました◎

 貴婦人の横顔が可愛らしいカメオは、2カン付きのミール皿に接着剤で固定。ミニパールも同じくイヤーカフの丸皿に接着。いずれも30分ほど乾かせばOK!ちなみに石上さんのおすすめ接着剤は「ボンド クイック30」とのこと。ミール皿の丸カンに、ミニパール付きのイヤーカフと花のチェーンをそれぞれ繋げて完成です。

 ネックレスとピアス、それぞれ着けるとこんな感じ。「何個もじゃらじゃらつけると可愛いですよ。特にサイズ感が違うカメオを合わせると、スタイリングに強弱がついておすすめです!」(石上さん)。

 ビーズアクセブームで作ったネックレスやお下がりのカメオブローチが家のタンスに眠っている方も多いのでは? フィーリングに任せてあなただけのカメオアクセサリーを作ってみて。

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング