Fashion インタビュー・対談

元少女時代ジェシカがファッションの世界へ「今一つずつ夢が叶っている」

ジェシカ・チョン
ジェシカ・チョン
Image by: FASHIONSNAP

 「今は一つずつ夢が叶っている最中」韓国の人気ガールズグループ「少女時代」のメンバーとして日本でも人気を集めたジェシカ・チョン(Jessica Jung)は、自身の現在についてこう話した。グループ脱退後は、ソロアーティストとして活動する傍ら、ウエアやコスメを展開するブランド「ブランク アンド エクレア(BLANC & ECLARE)」を立ち上げクリエーティブディレクターを務めている。アーティストとして成功した彼女の音楽の世界とは異なる夢、そして今気になることは。

【関連】元少女時代メンバーのジェシカ手掛ける「BLANC & ECLARE」が日本上陸

— ADの後に記事が続きます —

【ジェシカ・チョン】米サンフランシスコ出身。10代の頃に韓国へ移り住み、ガールズグループ「少女時代」のメンバーとしてデビュー。2014年9月にブランド「ブランク アンド エクレア(BLANC & ECLARE)」を立ち上げ、クリエーティブディレクターに就任。立ち上げ当初はアイウエアのみを展開していたが、徐々にカテゴリーを拡大。現在はレディ・トゥ・ウエアやデニムライン、コスメラインを展開している。2016年12月にはニューヨークに初の旗艦店をオープンした。日本には2017年秋に初上陸。8月下旬に都内で発表会が開催された。

ー 「BLANC & ECLARE」というブランド名の意味は?

 BLANCは白、ECLAREはラテン語でクリアを意味する言葉。モダンでクラシック、クリーンなブランドの美学にあっているということでこの名前を選びました。

ー どんな女性を体現していますか?

 BLANC & ECLAREガールは、自分に自信を持っていて、グローバルで、トレンドに敏感な女の子。あとクラシックスタイルの良さを知っている子ですね。

ー アーティストとしてキャリアをスタートしましたが、ブランドを立ち上げたいという思いはいつから?

 歌手になるよりももっと前の、幼い頃から。当時はブランドを始めたいと具体的に思っていたわけではなく、デパートを運営したいと思っていました(笑)。小さい頃も、周りの子が公園で遊んでいるなか、私はデパートで服を見ている方が好きだったんです。本当に幼い頃からファッションは好きだったので、いまBLANC & ECLAREとして仕事ができて、一つずつ夢が叶っている最中ですね。

ー レディ・トゥ・ウエアでお気に入りのアイテムは?

 いま着ているこのドレス。2017年秋冬コレクションのミニドレスなのですが、クラシックな要素を持ちつつもフォーマル過ぎないところが気に入っています。いろんなシーンに着ていけるので。

お気に入りだというミニドレスを着たジェシカ


ー 東京でよくショッピングに行く場所は?

 ビンテージショップはよく行きますね。あとは「オープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)」でウィンドーショッピングするのも好きですし、原宿のラフォーレや六本木の「エストネーション(ESTNATION)」もよく行きます。あともちろんデパートも。表参道エリアは、路地裏に入ると面白いお店が多いですよね。

ー コスメ大国として知られる韓国。いま韓国で注目されているコスメはありますか?

 クッション物ですね。クッション下地、クッション日焼け止め、クッションファンデ...。とにかく色んなコスメ製品がクッション仕様になっているんですよ。クッションチークなんてものも出てきたり。私もたくさんのブランドのクッションアイテムを片っ端から試しました(笑)。クッションコスメはBLANC & ECLAREでもいま開発中です。

BLANC & ECLAREのコスメ


ー BLANC & ECLAREのコスメラインは現在スキンケアが中心ですよね。今後アイライナーやマスカラなどメーキャップアイテムを展開する予定は?

 メーキャップアイテムよりもスキンケアのほうが女性にとってより重要な役割を果たすと思ったので、BLANC & ECLAREではまずはそちらに着手しました。メーキャップ用品も近いうちに発表できれば良いなと計画してる段階です。

ー アイウエアから始まりウエア、デニムライン、コスメラインと続々とカテゴリーを拡大していますよね。次に手掛けたいものは?

 今はまだ、既存のカテゴリーに注力したい時期。いつかやってみたい"ウィッシュリスト"にあるものでいえばシューズですね。靴が大好きなので。

ー 妹のクリスタル(ガールズグループ「f(x)」のメンバー)から、ブランドについて何か言われることは?

 彼女はデニムが大好きなんです。もし彼女がデニムを履いている姿を見かけたら、それは絶対BLANC & ECLAREのものって断言できるくらい履いてくれてますね。ストレッチがきいていて履き心地が良いみたいで。あとは「こういう形のサングラスが欲しい」「この素材のこの色でブラウスが欲しい」という個人的な依頼も多いです。出来上がりが気に入らないと、着てくれないんですけどね(笑)。自分の妹ですが、デザイン面で彼女からインスピレーションを受けることも多いです。自分のスタイルを持っていますし、とても可愛い子なので(笑)。クリスタルが着るとすぐ売り切れるんですよ。

リピーターも多いというBLANC & ECLAREのデニム


ー 日本の女の子の印象は?

 以前、目の下にチークを入れるメークが流行ったと聞きましたが、日本の女の子はトレンドに敏感ですよね。新しいことや興味を持ったことにどんどん挑戦していく姿がとても素敵だと思います。ファッションやメークの楽しみ方を知っているというか。日本のストリートで見かける女の子からインスピレーションを受けることはとても多いですね。

ー 日本展開において今後の計画は?

 ECサイトのローンチ後は、全国各地でポップアップを行う予定です。そこでぜひ、実際に商品に触れてもらえたら嬉しいです。ポップアップでの反応をみつつ、また国内でどのように展開をしていくのかについても改めて考えられたらと思っています。

ー 最後に、個人的なブームはありますか?

 靴下ですね。サンダル、ヒール、スニーカー...どんなシューズにも靴下を合わせるのにハマっています。寝るときも履いているくらい。日本にはデザイン性の高い靴下が多いので、来るたびにたくさん買って集めているコレクターなんですよ(笑)。

■BLANC & ECLARE:公式サイト


(聞き手:谷 桃子)

最新の関連記事

Realtime

現在の人気記事

    次の記事を探す

    Ranking Top 10

    アクセスランキング